Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

いちど、は

2023年9月13日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は天気がいいようで

洗濯日和かな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230913073153p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230913073202j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230913073210j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷210日目

阪神と巨人の試合が2時間6分で試合終了

しかも阪神が勝って

テレビでそれを観ていたRenは「こんな試合観に行けたらいいなあ」と

でも打つ方は盛り上がらんかもよ、と伝えると「あー、それはちょっと残念やな」と

どっちやねん!

まあ一度はそんな試合に立ち会ってみたいですね

 

とかなんとかいいながら、試合中にガッツリ寝ていたRen

f:id:tsuji-shinkyuin:20230913074823j:image

晩御飯前に寝て食事が後回しになるのは勘弁してほしいけど

電池が切れるんやから仕方がない

 

毎日1つでも取り組んでくれている患者の施術に対しての反応が、そうでない人と比べると異なる

同じ人で比べることができないし、他者と比べて比較になるわけではないけども

可動性も反射も質が異なる

何より触れやすい

勘違いしてはいけないと思うほどに、施術が上手くなったように感じてしまう変化をみることがある

そりゃあ昨日以前よりは上手くはなってるでしょうけど、だとしたらやってない人でもそれぐらいの反応があって然り

でもそれはない

ということは当事者である患者自身が自覚して取り組んでいるから、さらにはそれが身につき出している、と考える(私の場合は)

 

毎日とりあえず1回は取り組んでみる

慣れてきたらその質を少し深めてみる

できることも、他者が関わると無自覚が現れる

ここを面白く感じられればいいんですが、なかなか現実というのはすぐには受け入れられない

それでも、一度でも無自覚さを自覚すると質は変わる、変わり始める

受け入れられなければまたそれなりの変化になってしまうけど

こういうところも施術をしていて面白く感じるところ

伝え方一つ

まだまだ、学ぶことがあるな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!