Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自転車の無灯火やめて

2022年12月15日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

気温0℃

冷たさが、寒さが、全然違う

昨夜ぐらいなら、ユニクロヒートテックインナーシャツにアンダーアーマーのダウンだけで十分やったけど

流石にこれはもう一枚着て、薄手のダウンかな

外に出るならですけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20221215073238p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221215073248j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221215073256j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

待合室の照明がいきなり点いたり消えたり

(これだけでビビり出す小4男子が1名おりました 笑)

カバーを外したら電球の交換かセンサーの不具合か

他の部屋の同型の照明を確認して交換という判断で自転車で買いに走る

買ったはええけど、リュックに収まる大きさではなく…

自転車を押して帰ることに

手指とビーサンなので足先が冷たく、寒くないといえば嘘になるけど寒さ気にせずのちょっとした散歩になりました

無事交換も終え、明滅は無くなりましたとさ

 

自転車も片手運転はあきません

荷物をハンドルにかけての運転もアウトです

車輪に巻き込まれたり、すれ違う人にあたり、事故につながるからです

カゴを超える大きさの荷物の際も押して歩くのはいいけど、乗ったらアウト

だからケーキを買って帰るとなると、カゴに入れたら大変なことになるので歩きで買った方がええですよ

 

にしても、観光される方が増えた京都

レンタルサイクルで移動される方も多いと思うんですが、ライトは点けてもらえますかね

住民でも点けてない人が多いので困りものなんですけど、さらにとなると事故は増える

無灯火の自転車が路地から出てきてヒヤッとした回数は数えられないほど多い

点いてたら路地から何かが来ているというのがわかるので、止まる余白ができます

特に明るい大通りから路地を覗く際に無灯火だと一瞬見えなくなるんです

スマホとかよそ見されてたら一発アウト

だからせめてライト点けてもらえませんでしょうか

大通りに向かって走るからライト点けんでも見えてるかもしれんけど、逆側はそうなってません

てか、これ、道路交通法違反やねんけどな

知らんのやろか?

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!