Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

思うだけでは何もない

2023年2月6日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

我が家は正月明けと2月最初にRenが発熱

今回はインフルエンザでした

隔離していますし熱も下がってます

寝過ぎてしんどいみたいですが

f:id:tsuji-shinkyuin:20230206080704p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230206080719j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230206080726j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

なんだかんだで、ハンドボールもシーズン終盤です

残り5試合

東京、熊本、福井、佐賀、沖縄

そこそこ移動しますが、私が調子崩さんように食べたいものを食べます

適度に身体を動かしておきます

何より寝ます

 

先日いただいた板で待合室の本棚の棚が2段増えました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230206081346j:image

漫画だらけ

乱雑な並びやな

Renが読むやつを下段に並べて取りやすいようにしただけ

ワンパンマンとモブサイコとはたらく細胞

最近はマッシュル

講談社のバトル系漫画がないな

そういえば買ってない

あ、GTOは買ってたな

こうして見てみると、高校生が主役の漫画が多いなと思う

スラムダンク

この音とまれ!

古見さんは、コミュ症です。

マッシュルも多分高校生ぐらいの年齢設定

大人と子供の境目って誤魔化しきかないもんな

現実では大人に誤魔化され、子供も自分を誤魔化すけど

漫画はそこを作者によっていろんな手技手法で喜怒哀楽と共に表現してくれている

 

この業界に入ってからは医療系の漫画を片っ端から買って読んだ

医者と患者という関係が対等だった

現実では、お医者様、患者様、と崇めあっているから歪む

もちろん経営というのも大切ではあるけど、医療が担うのはそこじゃない

サービス業ではない

おもてなしもそうやけど、そう感じるのは受け取る側であって、やってる側は仕事として(人として)やることやってるだけの話

いつの間にか患者も医療ではなくサービスを受けようという面が大きくなったしまった

お互い様やから、お互いにちゃんとしよう

というのを、医療系の漫画を片っ端から読んで感じている

もちろん、その周りには書籍も参考書もあるけど、人と対面すれば必然のこと

だから私は、日々反省と学びを反芻している

思いだけになっているから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!