Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

カッパとは?

2023年4月13日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

ちょい冷える朝

今日も気温差が大きくなるんかな?

あれ?熱帯低気圧が生まれとるやん

f:id:tsuji-shinkyuin:20230413072517p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230413072551j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230413072611j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具30日目(受傷58日目)

f:id:tsuji-shinkyuin:20230413072802j:image

荷物が増えたら荷物の重さに遊ばれて、右へ右へとふらふらしとった

まだまだ先は長いですね

 

こちら

カッパの使い方を朝注意したはずなんやけど

まさか教科書通りの間違えをするとは

f:id:tsuji-shinkyuin:20230413073004j:image

写真撮られて気づいた人

で、実はもう一つある

履いている蛍光グリーンの靴

河川で遊ぶ用のやつなんですが、滑りにくいので上靴に採用したんです

ただ、入院以降は外で履いてましたからそのまま帰ってきた

履いて行った靴は下駄箱に置いたまま

これもいい機会

以前の上靴を履いて歩くこともまた違った身体が立ち上がるでしょうから

 

さて

昨夜は施術の練習会

定期的にやっているので、Renの経過もいい練習になる

 

屈曲・伸展の制限がある

大腿骨ー脛骨の関係性をみてもらい、どの方向に動きが狭いか、広いかなど確認

手術がうますぎるのか、リハビリが拙いのか、大腿骨に対して脛骨の前方への可動性がない

怪我以前からみているのと、右と比較するとより際立って可動性がないことがわかる

これに気づいてから、施術をしているので少しずつ可動性がついてきてはいますが、遊びはまだない

 

あと、屈曲や伸展に制限がある中で左右同じ質の検査ができるかどうかの練習にもなった

教科書通りに徒手検査できるなんてのは稀と思っていた方がいい

当事者の今の身体に対して、どこの、何に、どうフォーカスするかを明確にすること

それを毎回、新鮮に行うこと

前回こうやったから今回も…という甘えをなくすこと

などなどを確認できました

(モデルのバイト代は先日のドラゴンボール一番くじのおかげでしばらく払わなくていいのが救い)

 

それでは、本日反省と学びを反芻しながら始動!