Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

練習?稽古?

2023年7月5日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は雨予報

昨日は予想よりは気温が上がらなかったようですが、ドライが効かず冷房にしました

そろそろ梅雨明けかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230705073313p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230705073325j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230705073332j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷139日目

明日から宿泊研修で不在のRen

チビらんやろか

まあ盛大ズッコケて泥だらけになって来たらええです

それも経験

天候はどうなるでしょうね

 

いよいよ今週からJHLが開幕します

ゴールデンウルヴス福岡の初戦は埼玉で大崎電気さんと試合です

関わり出して3シーズン目

今季はとにかく勝ちを一つでも掴み獲ってほしいですね

私はいつもと変わらずできることは限られてるので、できることを尽くすのみ

オフの間に一度も福岡に行っていないのでちょっと不安ですが、まあなるようになるでしょう

 

ハンドボールに限らず、スポーツをしている人の身体もしていない人の身体も面白い

スポーツをしている人にはいつも云うことですが、している時間よりそれ以外の時間の方が長いので、いっときのトレーニングや練習で動きを修正する以前に、日常の中で修正するようにしてください、と

何気ない所作や振る舞いに試合でやりたいことができないヒントがありますよ、と

どこまでが日常で、どこまでがスポーツなのかは分かりませんが、生きている中にスポーツがあり、それは日常の延長線

まずは日常を丁寧に、ちゃんと生きる

その上で練習やトレーニングが活きてくる

 

日本を生きて来た先人から伝わる「お稽古」という言葉がしっくりきます

茶道、華道、書道、弓道、武道、などなど

どれもこれもお稽古

そしてそれは日常が現れ、日常に現れる

時代と共に盛衰はあれど失われていないこの道々

(あれ?剣道はそれ以前は剣術やったのかな?生きる術のような、知らんから妄想でしかないけど)

現代のいいところもあるし、うまく混ざり合えればいいなあ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!