Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

日常

2023年10月3日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日の最高気温から10℃ちょい低い今朝の気温

肌寒いの通り越して冷たさを感じる

寝具や寝衣、日中の服装など、微調整なさってくださいね

f:id:tsuji-shinkyuin:20231003073313p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231003073323j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231003073331j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231003073339j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷230日目

昨夜は衣替え、はせんでもええんですが縦だけやなくて横にもデカくなってるのと

箪笥の中身が溢れ出してたので、小さい服を仕分け作業

ユニクロのこどもズボンは股上が浅く、しゃがむとお尻の割れ目が見える

男子がローライズ履いてるみたいになる

 

にしても、左膝が曲がり切らんからズボンやパンツの脱ぎ履きをサボる

ちゃんと脚あげて脱ぎ履きするのもリハビリの一環

1日1回以上、自身の全体や部分として関節がそれぞれ可動性の端から端まで動かすこと

可動性が目一杯でなければそうすることで賦活することにもなるし

毎日同じ運動や日常の所作、振る舞いから定点観測できるしね

 

昨日も患者さんとこの話をしていたところやった

だからといって、痛みを探ることはしないように注意

この境目は最初は難しいかもしれません

部分に注目するか全体に注目するかで変わるけど、部分に注目してしまう

全体に注目するきっかけの一つとして施術を通して伝える

難しいけど面白いところですね、この仕事の

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!