Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

また引き当てたで

2023年11月4日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は汗ばむ気温でしたが、爽やかな夏という感じでした

焼かれるような暑さではなかったな

f:id:tsuji-shinkyuin:20231104083510p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231104083520j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231104083535j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷262日目

休日だらけるRen

祝日は15時で閉めるので、そのあと散歩を兼ねて連れ出す

昨日はイオンモール京都まで

私が必要なものがあったのと、最近寝る前に待合室の絵本を読んでいるので買い足そうと

私が興味のあるものはなく、Renがほしいと思ったのもなかったようで今回は見送り

無印良品で必要なものを買い、ウインドウショッピングへ

このイオンはガンダムベース、一番くじショップ、ONE PIECEカードゲーム公式ショップがあるので、いつも立ち寄るRen

今回は一番くじドラゴンボールがあったので、いつも通り3回だけ引くことに

色々な一番くじが出たところだったのか列で並び待ち

「当たるかなあ」と内心ドキドキしていたそうな

私は周囲の人に興味が向いてしまい、Renがくじを引いて捲るところを見ていなかった

そしたら声が聞こえたので手元を見たら「B賞」の文字が

はい、また引き当てました

f:id:tsuji-shinkyuin:20231104084627j:image

「また当たってしもた」とニヤニヤしながら言いながら帰路に

毎回ではないにせよ、MAX80枚あるくじの中で、3枚引いて1枚当てる確率が高いように思う

他の人が引いてるので70枚、60枚の時もあるけど、それはそれで上位の賞は無くなってるから、ええ引きしてる

帰ってきて早速開封、飾りましたが、ただでさえ本で本棚が一杯やのにもう飾る場所ないで

 

私は先日の買い物で本屋に寄った際にこの漫画と出逢った

f:id:tsuji-shinkyuin:20231104085102j:image

「神田ごくら町職人話 一」(坂上暁仁・リイド社)

 

1巻は桶職人、刀鍛冶、紺屋、畳刺し、左官の物語

まだ一つしか読んでませんが、一コマの密度が濃く、言葉よりも絵が圧巻

もちろん絵だけがすごいだけではなく言葉もいいのだが、この当時を作者は生きていたんじゃないかと思う会話、言葉に思えて、絵に注目させられる

表紙は浮世絵調

職人は艶、男の色気がある

1巻表示があるので、続刊するんだろうな

いやはや

流行りの職業紹介本がありますが、この漫画はまた違った形の職業を知る本の一つかもしれませんね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!