Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

時間がかかる

2023年12月20日(水) 9時〜17時

 

おはようございます

寒さにもそろそろ慣れたいところです

週末の京都は氷点下予想が出てるのでどうなるやら

f:id:tsuji-shinkyuin:20231220080202p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231220080211j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231220080219j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷307日目

学校に残って宿題をしてくる日もあれば、ただ遊んでただけの日もある

で、帰宅後も遊びに行ってから宿題するけど電池切れて船漕いだり寝たりする

どうやら "また" 算数が苦手らしい

担任曰く「プラス1(補習のようなもの)に参加した方がいいかと」とのこと

じゃあ授業の時間をもっと工夫すればええんとちゃいますやろか?

と私は思ってしまうけど、現状の制度では難しいから授業終わってからになるんでしょうね

学校に残って遊ぶか宿題するかは、苦手か苦手じゃないか、なんかな?

新しい計算に出会うと一気に苦手が膨らむ

それができることから取り組めれば、それに慣れてくれば問題ないけど時間がかかる

慣れる時間の差なだけなんですが、学校側はそうではないようです

その場でわからなければならないという判断と思ってしまう

授業はどんどん進んでくからでしょうけど

どうも余裕がなさすぎる

子供にできないことばかりを自覚させるような制度なんか無くしたらええのに

という意味では、プラス1はそれを汲み取った取り組みなんでしょうね

でも本人次第やしな

行けといっても学ばんよ

きっかけにはなるけどね

 

先日の施術の練習会で、なぜ(神戸市東灘区のだるま堂の)中西先生や私が、現在進行形のことを伝えるというか教えることができるんですか?という質問があった

現在進行形というとなんか違いますね

彼ら彼女らが今やったことに対して修正ポイントを伝えることができるのか、ですね

偶然なのか、そういう時期なのか

年末の勉強会でも私と中西先生が担当する部分で同じような内容があるので、ここで書いたら話すネタがなくなってしまうから控えますが

うーん、そうですね

私の場合は、ですけど

 

人見知りです

卑屈です

怒られたくないです

失敗したくないです

 

って感じかな

なぜそうなったのかは、今思い出せば、ってところなので、当時の私がなぜそうなったかは正直わかりません

けど、気づいたら、周囲から当時の様子を聞いて、そうなったのかと

私は器用に思われるかもしれませんが全く逆で不器用です

 

あ、失敗したくない、というのは今はそう考えていません

寧ろできないことが露わになった方が修正しやすいと考えてます

考えていますが、じゃあ行動に出るかというとまだまだブレーキがかかってしまう、かけてしまう私がいますから、できてませんが

Renの算数やないですけど、時間かけて習熟していきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!