Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

やる?やらん?それとも?

2023年12月19日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

冷えますね

これが12月の気温なんでしょうけど

落差でなかなか慣れん人もおられるでしょうけど

そんなもんですから、上着などで外気と折り合いつけたってください

f:id:tsuji-shinkyuin:20231219074934p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231219075207j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231219075214j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷306日目

手術は無期限延期となりました

Renは「したくないわけではないけど、手術しても曲がらないかもしれないのが…」ということでした

担当医と私の判断で、Renが手術したいとなったら連絡することに

 

ひとまず区切りとなった

担当医も毎日繰り返すことをRenに伝えていたが、本人がちゃんと取り組むかどうか

親が見て、教えて、してくださいとも云われたが、やらされているのとやっているのでは全然違う

やらないより(やった方が)まし、というのはかなり危うい言葉だと最近感じているので、どうしたものか

ここは担当医とも話して詰めたけど、とりあえずやる、にしても闇雲に取り組めば、逆に、壊しかねない

老若男女問わず、東西南北問わず、身体の恒常性・構造・機能はおおよそ同じである

ここから外れるようなことをするのであれば、寧ろ、やらない方がいいこともある

 

伝えるってやっぱり難しい

引き出しが多いからいいわけでもない

その言葉を受け取る側がどう受け取るか

関係性の中で探りながら、また運動としてどう表れているか、伝える側が何を基準に判断しているかも含めて

また今日から考えながら、Renに伝えて、取り組んでもらお

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!