Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

確認事

2024年3月5日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

また雨ですな

明日も雨らしい

雨が降り出した5時前

静かやったなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20240305073924p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240305073935j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240305073900j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷386日目

ハラヒレホレハレ

トンカツはヒレ?ヘレ?派のRen

私はロースも食べたいけど

Renが食べられる献立が大事

量でとしたら4人前ぐらい揚げますが、2人前をペロリと食べるほどになった

保育園の頃は少しでもスジの部分や脂身の食感があればえづく?えずく?日々でしたから、食べられるものが増えてよかった

まあいまだに口の中が敏感なのは変わりませんが、スジが解れるぐらい柔らかく煮込んだり、カリッカリに揚げたりしてひと手間ふた手間かけたら食べることに気づいてよかった

でないと、ひき肉しか出てこんかったですからね

私にとってもありがたいんですわ

 

大腰筋

腰椎々体の前面から大腿骨の小転子に付着している筋肉

下肢と胴体を繋ぐ筋肉の一つ

腸骨筋と併せて「腸腰筋」と呼ばれることが多いかな

股関節の屈曲・外旋・外転、上体の屈曲(前屈)などが作用としてある

腹腔内圧(腹圧)にも関係していますから、身体の中でも主要な筋の一つですね

対をなす(拮抗する)のが、腰方形筋かな?

他にも、広背筋、ハムストリング、大臀筋、といったところでしょうか

あ、脊柱起立筋も

腹横筋は、どっちや?

 

とまあ、書き出してみたところでなんやねんって話です

今ね、改めて筋力検査の練習をしてて、筋の確認をしてます

それを何も確認せずどこまで書き出せるかやってみただけです

流石に漢字間違えは打ち込みなのでありませんが(当たり前、か?)

 

師匠のところへ弟子入りしてから教わったこと、私なりに学び取ったこと、の復習

師匠達からみればケツの青さは変わらんでしょうけどね

青いなら青いなりに、愚直にやり続けるしかない

(事務仕事、作業は別にして)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!