Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

聞くより訊く

2024年3月11日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

冷え込んだ朝

4時頃に目が覚め、冷えていくのを感じながらウトウトしてました

今日は東日本大震災が起こった日

5時過ぎのラジオから聴こえてきて、黙祷

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311073428p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311073503j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311073510j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤・短縮は青・ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷392日目

土曜日は保育園の同期で集まってカラオケに行ったRen

みんなで色んな歌を歌ったそうな

中でも、あいみょんマリーゴールドを歌って楽しかったと申しておりました

確か運動会か学習発表会かで覚えたみたい

三浦大知も歌ったやろうに、あいみょんとは

時代は変われど、フォークはええもんですね

 

昨日は私の用事に付き合ってもらいましたが、朝が遅かったので河原町七条から鴨川に向かって歩くと新しいラーメン屋さんができているとのことだったので行ってみた

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311074700j:image

「カタムキ」というお店

民家改装してるので、階段の勾配が急ですから2階の席に行く際はご注意を

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311074829j:image

さてラーメンはと言いますと、鶏だしラーメンの醤油と塩、鶏白湯の醤油と塩、野菜だしヴィーガン醤油、ヴィーガン豆乳担々麺、がありました

Renはいつも通り鶏だし醤油

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311075228j:image

あっさりして美味しかったそうです

鴨川を渡ったところにもラーメン屋さんがあるのですが、断然ここの方が美味しいらしい

好みもあるし、向こう側は豚骨ベースですからね

Renの好みがこっちやったとしといてください

私は鶏白湯の醤油

f:id:tsuji-shinkyuin:20240311075251j:image

食べた後に口はベタベタしてましたが、しつこくない濃さでしたよ

一味でもよかったんですが、今回は柚子胡椒で

美味しかったです

席数が多くないので、人気になる前の今のうちにご賞味あれ

あ、あとそれぞれ細麺か太麺のどちらかが選べるようになってました

今回は細麺やったんで次回は太麺で食べてみよ

 

京阪で大阪へ

ジュンク堂で本を買い、師匠の勉強会へ

こういうことを経て、今の私がいるんだなと思うと同時に、今まさに勉強しに来てる方達の頭の上に出てくる「?」が面白くて笑けてくる

かつて私もそうであったでしょうけど

その「?」が見えた時に順を追って解説するぐらいには私も学んでました

それでも師匠の勉強会ですからね

参加者が講師に自ら質問せんとあかん

私が横から口出ししていいもんではないんです、本当は

でないと、どういう質問の仕方をすれば問題を解決するきっかけとなる根っこを掴めるかどうかが育たんので

受動的ではなく能動的に、自ら訊く

勉強会に参加するときは「聞く」よりも「訊く」が大事

さらには「どう」訊くか

確認も含めて

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!