Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

楽しんだようです

2019年1月23日(水)

 

おはようございます

冷えましたがお月さんが綺麗に見えますな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190123072832p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190123072839p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190123072848p:image

台風消えた?熱帯低気圧?いずこへ?

食べ過ぎ注意は時季に関係なく(でも無関係ではない)1年中発令されてます。

土用の期間と台風の時は特に食べ過ぎ注意。

そういえば、農水省恵方巻きの販売に対して注意喚起しました。

廃棄が出ないように販売数を考えろと。

土用の丑恵方巻きもバレンタインもクリスマスケーキも、完全受注生産にすればいい。

売れ残るほど生産する意味がわからない。

未だに同じ地球に住みながら飢えで苦しんでいる人がいる。

極端な話かもしれませんが、私はそれを考えると食べる量が減る。

食材を無駄にしたくない、となる。

それでも残してしまう量を作ってしまうことがあり、残さないようにと食べ過ぎる。

残してもいいんですよ、それを保存しておく冷蔵冷凍が発達しているから。

けどそのお陰でありながら、そのため無駄をよしとしてしまっているんじゃないかと思ったり。

難しく考え過ぎかな。

 

そうそう、話は変わりますがRenさんのお店やさんごっこ「つじ鍼灸院」は楽しかったようです。

爪楊枝を輪ゴムで束ねたものを鍼の代わりにして3カ所刺激するだけのことですが、寝転がってもらって次々に刺激していく。

先生曰く「最初の2、3人は緊張しながらでしたがすぐに慣れて、でも患者さんを跨いだりして」とのこと。

床に寝転がってもらってるから跨いでしまうのはわかるけど、おいおい…と思ったり。

本人が楽しんだんならよしとしましょう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190123080821j:image

お店やさんごっこでほんまもん着てテンション上がってたし。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!