Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

こだわりに拘っていたのかも

2020年6月11日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

梅雨入りした京都。

平均より3日遅く、昨年と比べると17日も早い。

確かに去年は遅かったな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200611080205p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200611080212j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200611080217j:image

松村圭一郎という文化人類学の方の【はみだしの人類学  ともに生きる方法】(NHK出版)という本を読み出した。

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000064072542020.html

先日読んでいたミシマ社の雑誌【ちゃぶ台】にも寄稿されているし、【うしろめたさの人類学】という本も出されている。

https://www.mishimaga.com/books/kongetsu-mishimasha/002323.html

http://littlemore.co.jp/ebooks/

読もうかどうか考えていたのだが、ちゃぶ台とこの本を読んで読みたい気持ちが高まった。

 

私の中にある問いに、施術をする上で「アプローチする手札がいくつかある中で優先的に鍼を選択するのはなぜか」というのがある。

そりゃ師匠から学んだからでしょ、っていうのは違うと思い始めたのがきっかけ。

そもそも師匠もそれが第一選択肢ではなかったというのが大きいかもしれないが、それを決めるのも私である。

カイロプラクティック、テーピング、あん摩マッサージ指圧、鍼、灸、という選択肢を持つ師匠。

雑食系とでもいうのだろうか。

とにかく、患者さんの訴えが良くなるのであればなんでもいい、という考えがあったからだろう(その中でも鍼は優先順位が高い)。

手を伸ばせば届きそうなその道の一流?に教えを請い、学び続けている師匠。

弟子の時に云われていた「寝食を共にする」は、学びたい相手のフィールドに入り込むことでしか観えてこないことがあるという話だった(はず)。

私は寝食を共にするとまではいかないが、教わっている方の興味関心に飛び込むようにしている。

できるできないはそれから。

 

文化人類学のフィールドワークでは、人びとの生活のなかに入りこみ、異なる言語を学び、対話をしながら、なじみのなかった人たちと長い時間を一緒に過ごします。そのとき、自分の小さな殻に閉じこもっていられなくなる。無理に閉じこもろうとしたら、たぶんとてもつらくなる。思い切ってそれまでの自分のやり方を捨てて、彼らと同じようにやってみる。そうすると、思いもよらなかった可能性に気づかされる。

(「はみだしの人類学」より)

 

ここを読んだとき、ゾクっとした。

興味があって学びに行ったけど、それっきりということがよくあった。

だがそれは、自分の殻に閉じこもる辛さをなかったことにする行為だったかもしれないと思ったから。

出ればよかったんですよ、と過去の私に会えるなら云いたい。

 

今までの自分のやり方を捨てるというのは難しい。

だが捨てたこと(私としては一旦横に置いている感じ)で大切なことが見つかる感触がある。

現に鍼に対して今までのような感覚は薄らいでいるが、反面いい感触を得ている。

鍼をしないことで鍼をすることがどういうことか、ぼんやりみえてきた。

拘らないことで拘っていたことがなんだったのかを知るような。

で、その拘りは鍼以外でもできることだったりする(というか鍼以外でも十分である)。

 

まとまらなくなってきた。

今はまとまらなくていい。

ただ、こだわりに拘ることをやめてみるのはなんだか面白い。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診

7月7日(月) 9時〜19時

7月8日(火) 9時〜19時

7月9日(水) 9時〜19時

7月10日(木) 9時〜19時

7月11日(金) 9時〜19時

7月12日(土) 9時〜19時

7月13日(日) 休診