Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

眠い…

2019年2月23日(土)

 

おはようございます

本日は勉強で東京遠征の為、休診させてもらってます。

申し訳ありません。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190223061855p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190223061903p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190223061914p:image

去年の2月は雪で東京に時間通り行けるかどうか心配していたのに、今年はともすれば汗ばむほどの気温。

昨日、どうしても見たかった「二番目の悪者」(小さい書房)の原画展を京都伏見の【絵本のこたち】さんへ自転車で行ってきたんですが、信号で停まる度にニット帽や上着を脱ぎ、冷たい飲み物を買うほど汗かいてました。

(→絵本のこたちHP http://cotachi.main.jp/index.html )

行きたかった絵本屋さんでもあるので、写真撮ることを忘れて場に浸ってました。

原画は絵本ではわからない、色合いや重ね方、線、下書き、修正など寄ったり引いたり角度変えたりして楽しませていただきました。

汗が引いた帰り道は走り出してから寒かったので着込みましたが、汗をかいたら着替える、汗を拭くというのは体温が奪われやすいです。

今後気をつけないと、季節の変わり目、新生活がスタートする時期、体調崩さんようにしないようにせんと。

 

で、絵本のこたちでもちろん絵本を購入。

今回もレコードでいうところのジャケ買い

手触りも内容もいい感じの出逢いがあり、またそこから店主の方に絵本の向こう側のお話を聞いたりと、さらに絵本に興味が湧いております。

今後のトークイベントや原画展の予定などもあるそうですので、興味のある方はホームページから情報仕入れてください。

あ、Twitterの方がリアルタイムかも。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!