Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

変わり続ける体を知る

2019年2月27日(水)

 

おはようございます

明日雨が降ると気温がぐっと下がるとのこと。

気温の差で体調を崩しやすい時季ですので、何かで温まろうとするのではなく、自身で暖まれるように少しでいいので体を動かしてください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190227065231p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190227065240p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190227065250p:image

本日は武田双鳳先生の書法道場@京都にて【ショヒモトレ】ですので、連絡が取れにくくなります。

着信を残しておいていただければ折り返し連絡させていただきます。

お手間取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

 

今日はほんのわずかな、体の構造の話のために資料を持って行こうかなと。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190227065550j:image

使うかどうかはその場の流れなのですが、念のため。

見えた方が面白いかなと。

 

ヒモトレは紐を体に添わせる、沿わせる、ようにゆるく巻きますが、選択肢として「巻かない」というのもヒモトレです。

って、これはなんでもそうです。

テーピングもそうで、貼っている感じがなければ剥がしていい。

固定テーピングなんかは特に、時事刻々と変化し続けている体を過去のままにしてしまうので、こまめに貼り替える、剥がすという選択肢が必要。

ヒモトレも同様で巻くことばかりに意識が向きますが、講座でもお伝えしている通り「ヒモ取れ」もヒモトレです。

体に体以外のものを足すというのは、繊細なんです。

って、まずは足してみてからですけど。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!