Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

あ゛ぁ、まだまとまらん

2021年2月12日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

陽が暮れるとそれなりに空気が冷たくなるが、風がなければ上着がいらないほどに暖かい日でした

あ、昨日ね

日差しが暖かくて

私はいつも薄手の上着の下は数年前のユニクロヒートテックのとっくりシャツの2枚しか着ない

寒ければウルトラライトダウンを着る

外出でお店に入るとかどこかにお邪魔するというときは、トレーナーみたいな長袖を着る

もこもこになるほど着込むことは滅多にないな

寒いのは嫌いじゃないけど好きでもないですよ

暑すぎるよりは過ごしやすいかもしれない

f:id:tsuji-shinkyuin:20210212083009p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210212083052j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210212083059j:image

先日仕込んだチャーシューは、砂糖を加えなかったので醤油辛く感じますが、コクはあったのでよし

予定通り濃いめのタレで白飯が進んじゃいました

ばあちゃんに持って行ったけど、味はまた次回訊く

f:id:tsuji-shinkyuin:20210212083429j:image

煮込み時間で味が変わるというのも計算して調味料の配分を決めないとな…

 

体感は裏切らないが、それをどう判断するか、しているかは間違っているかもしれない

 

最近よく考えることです

感覚は間違うことが多い

厳密に言えば、それを解釈する思考が間違ってるんやけど、そもそも感覚受容器にエラーがあれば思考以前に感覚も間違う

 

身体に違和感がある、というのは感覚受容器が何かしら構造機能によろしくない環境になっているという報せです

その報せがあるということは、すでに器質的に変化が起こり始めているということ

この報せをどう受け取るかで、徐々に感覚受容器がエラーを起こすし常態化するようになる

 

身に覚えのない痛みがいきなり出た、ということがあると思います

余程の外力が加わらない限り(これも厳密には既にエラーがあるからなんですけど)、既にそうなっているからです

感覚受容器がエラーを起こし続け、それが常態化すると「"プラスマイナスゼロ"のゼロ」ではなく「"マイナスがゼロ"のゼロ」になってしまう

これが、感覚が間違っているかもしれないという話です

思考は都合解釈するのでどうにでもできると思いますが、この感覚受容器のエラーは恒常性・構造機能に沿って確認しないとわかんないです

もしくはその要素が含まれている手法を用いること武術にはそれがあると思いますが、私はまだ未経験ですのでこれ以上書けません

 

患者は感覚と現実がどうなっているか

施術者は患者の身体がどうなっているか確認し、施術の優先順位を検討するために

整形外科学の徒手検査法を用いるわけです

ということは、徒手検査の精度が甘ければ必然的に感覚受容器のエラーが修正されるような施術から遠くなるということ

ということは、施術者自身もそうなっていないか問うことになる

作ったチャーシューがどんな味か

これも感覚受容器のエラーが起こっていないか、今の身体がどうなっているかを同じレシピで作ることによって、"はじめて匙加減ができるってもんです"

 

匙加減以前を考えている今日この頃でした

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診

3月8日(月) 9時〜19時

3月9日(火) 9時〜19時

3月10日(水) 9時〜19時

3月11日(木) 9時〜19時

3月12日(金) 9時〜19時

3月13日(土) 9時〜19時

3月14日(日) 休診

3月15日(月) 9時〜19時

3月16日(火) 9時〜19時

3月17日(水) 9時〜19時

3月18日(木) 9時〜19時

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時