Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

好きな書体

2022年5月30日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

梅雨越えてな真夏となった昨日

蒸してないから日陰が涼しく風も心地よかった

今日から明日にかけて雨予報

気温下がる雨になるかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20220530072906p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220530072943j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220530072953j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日は此方へ

四条寺町デパ地下古本市 @藤井大丸

https://www.fujiidaimaru.co.jp/limited_shop/furuhon/

 

『漢字類編』(木耳社)

監修・白川静

編・小林博

f:id:tsuji-shinkyuin:20220530073630j:image

今回もまた白川静に出逢ってしまった

私が好きな篆書体が載っていた(隷書体も好物です)

f:id:tsuji-shinkyuin:20220530073922j:image

カクカクしていないのと、どう始まっているのか、どう終わっているのか、わからないという勝手な理由

双鳳先生が教えてくださったので今はどう筆と身体が動くとそうなるかというのは知っています

知っていますが不思議でしゃーない

なぜそうする必要があったのか

そうする必要があったとして、なぜそこに至ったのか

もう不思議でいっぱい

 

小学生の時に漢字辞書で調べて不思議だった漢字の成り立ち変遷(https://shodo-kanji.com/d1-1-1kanji_history.html

なぜそれがこうなった?が詰まってる本

頭がパンパンになったら、この本見て筆ペンで書いてみようと思います

ええ買いもんしたな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!