Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

冷たく思う方もいるでしょう

2022年6月27日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

夜中に雨が降って目が覚めた

寝不足なんやけどな

f:id:tsuji-shinkyuin:20220627073544p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220627073603j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220627073610j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

暑いと覚悟して行った福岡でしたが、土曜日は拍子抜けで逆に涼しかったぐらい

しかし昨日は梅雨の暑さそのまま

でも京都帰って来た方が暑かった

京都の暑さ寒さは異質です

いつまで経っても住み慣れない…

 

行く度に施術を受ける選手とそうでない選手と

優先順位がそれぞれにあるのはわかるけど

いつまでも勢いでプレーできるわけではない

でもそれを知らぬまま引退する選手も少なくない

知る、気づく選手はさらに少ないかもしれない

それでも私は私にできることをやるのみ

暖簾に腕押し

糠に釘

だとしても、そこに暖簾があれば触れることはできるし、釘も糠の発酵で変化するだろう

でも期待はしない

当事者の問題やし

 

毎回施術を受けてくれたり伝えた運動をしてくれている選手の身体が去年と違うことに喜びを覚える

だからといっていきなり超人的なプレーができることはない

年齢を重ねているのに怪我や不具合が少なく動けていれば少しはきっかけになれたかなと思う

 

私は基本は受け身な人間です

引き出しを開けるよりも開けてもらう方が伝えられることは多いかと

どう訊いていいかわからん選手もいるだろうからある程度は引き出し開けて伝えてるけど

やってる選手は少ない(伝え方がダメなのは承知してます)

諦めるということはないけど、なんだか距離が遠いなと思う

私から距離を詰めることも遠ざかることもしないから余計にそうなんだろうけど

これは治療所でも現場でも意識していること

身体の方向はお伝えできるけど、当事者の問題ですから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!