Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

台風ですがいつも通りです

2022年9月19日(月・敬老の日) 10時〜15時

 

おはようございます

台風14号の影響で公共交通機関が運休や間引きなどしています

施設等も閉店をされたり営業時間を短縮するとのこと

つじ鍼灸院は祝日なのでいつも通りの短縮です

ただ外出の危険性はゼロではありませんので、来られる際は周囲に注意してお越しください

f:id:tsuji-shinkyuin:20220919083035j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220919083043p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220919083050j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220919083111j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

さて、17日、18日と合計12時間(合計すると短く感じるけど)、がっつり施術の勉強してきました

じゃあ突然技術が上がるかというとそんなことはありませんが、できることをもっとできるように、別角度から見てもその辻褄があっているかを確認すること、の2点をひたすら実践しながら考えて、受けて受けてもらっての繰り返しでした

まあここで内容の話をしても伝えられる文才も言葉もないのでここらで〆ます

 

実は今回参加者が多く、一度機に複数人の身体に触れることができるというのはそれぞれの学び取り方があるので、伝え合う機会が増え内容がより濃くなったように感じます

普段の練習会ではせいぜい4人

今回は約10人

倍以上となると混沌とするかなと思いましたが、そんな気配はなく(進みは遅かったですが)整理しながら進んでいたようでした

整理しながらというのもあると思うけど、それぞれが課題としていたことが明確になっていったから取り組みやすかったのかもしれません

ってことは普段から自身の課題に気づけるようになってきたということでもある、かも

正直、1人だけで自身の課題や修正に気づける人は少ない

でもちゃんとやっていれば自覚はないかもしれないが、そのことに無自覚では経験しているから、何かをきっかけに気づき自覚し課題として取り組んだり修正できる

 

課題がないなんてのはない

ただその課題が抑に近いかどうかで、施術の質はずいぶん異なってくる

まあこれは質が高い先生や自身で課題を浮き彫りにしている人を間近でみているからなんですけどね

だから横から突っ込むのは簡単なんやけど、じゃあそれを現せるかが問題で

私の周りのすごい人は行動と言動が一致しているので愚の根も出ない

お腹もその時ばかりは鳴らん

 

なんてのは冗談のようで冗談じゃないんですが

施術者が施していることの質や課題は目の前の患者さんの身体が教えてくれていますから、それをそのまま受け取れうように私は私自身の輪郭を自覚することから始めよう

それってどうすんの?ってなると思いますが、能動運動

まずは身体を動かすこと、動いてみること

器械やらなんやらを使わずに、自身のみで

って、すでにみなさんやってると思いますけどね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!