Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

積み重ね

2022年10月24日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

冷えると思って長袖着ていったら陽射しが暑くて逆上せそうになった福岡でした

f:id:tsuji-shinkyuin:20221024073235j:image

でも私の仕事は部屋の中

関係ないんですけどね

f:id:tsuji-shinkyuin:20221024073334p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221024073343j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221024073353j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

Renさんは先週に続いて通っていた保育園の登山隊で比叡山

f:id:tsuji-shinkyuin:20221024073545j:image

年中が中心で見守る立場に

あなたもかつて小学生に手を繋いでもらって登っておりましたな

いつの間にかお兄ちゃんになってた

家の中では相変わらず年長か小1かという振る舞いですが

f:id:tsuji-shinkyuin:20221024074028j:image

私はといいますと、東京の講習会を泣く泣く断念し、福岡で選手の施術

今週末から試合が再開となる日程なので事前にある程度把握しておきたいので

といっても前回が2週間前だったので、そんなにおかしいところはなく、前回の負荷はおおよそクリアしていた

試合がなければこれぐらいの営みを身体がしているのかと思うと、練習の強度が低いのか、試合の強度が高いのか、という問いが生まれるがそれは私がどうこうできる話ではない

できないが、モヤッとする

 

他の競技種目ではどうなんでしょう

確かに試合強度が練習以上に強いのは患者さんの身体から得られる情報としてある

どれだけ試合を想定して練習しても実際の試合では異なる

それを選手はどう捉えているんだろうか

トレーナーという肩書きの人たちはどう向き合っているんだろうか

などなど

知りたいことが増えていくが、できることを淡々とやるのみ

同時に、できないことに毎日一回以上取り組むこと

知ったところで私ができないことがいきなりできるようにはならんから

知っておいて損はないけどそれで迷いが生じ、それに引っ張られてしまうと本末転倒ですしね

余裕がある時に、訊いてみようとおもいます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!