Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

半人前

2022年11月11日(金) 9時〜13時

 

おはようございます

JHLの試合が明日あるため、本日(11/11)は短縮

明日(11/12)は休診となりますのでご注意ください

明後日は(11/13)は日曜日なので休診です

あと、京都サンガの負けられない戦いがあるので

雨予報やけど、降らずに済んでくれたらと思う

f:id:tsuji-shinkyuin:20221111071113p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221111071121j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221111071134j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

患者さんから聞く、患者さんが身を置く業界の話を聞くのは楽しい

この仕事をしていると色んな業界のことを知れる

もちろんその人から見た世界なので全てではないけど、その一端が知れると勉強になる

どんな業界であっても、そこで働くのは人でなのでそんなに違いはない

 

プロと称される人たちは、それを極めた者、極めようとする者、と扱われているけど、それ以前に人です

プロ中のプロなんてのを聞くことがありますが、以前は職人とか名人と言われていた気がする

プロという言葉が一人歩きし過ぎて、当たり前のことが疎かになっている

その分野を勉強しても、日々、日常を生きるというところは同じである

その日常を、当たり前を疎かにして何がプロか、一人前かと疑問が沸いてくる

中にはおられるんでしょうが、ほとんどは半人前なんだと思う

 

そういえば半熟英雄というゲームか漫画があったような…

 

業界において半人前ではあっても、人としては一人前でありたい

一人前は、独りで全てができることではなく、当たり前のことを当たり前にし、他者や自然に頼ることができる人

適度に依存し、適度に自立できること

この適度が難しいんやけど

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!