Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

前十字靭帯損傷

2023年2月15日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

急激に冷え込んだ朝

我が家は昨日からドタバタして冷たさが堪える感じ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230215073412p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230215073421j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230215073428j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

小4男子

跳び箱で足が引っかかって着地した時に左膝が内側へ

相当な負荷がかかったことがわかりました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230215073818j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230215073826j:image

前十字靭帯が付着する脛骨の「顆間隆起骨折」による血腫で可動域制限と痛みが今もあります

まだMRI検査をしていないので、軟部組織(前十字靭帯など)の損傷がどの程度かは不明です

ですが、この所見は「前十字靭帯損傷」という括りになるとのこと

小児ということもあり、早急に対応していただくことになり、来週入院と手術が決まりました

それまでとそれからと、付き添いなどで施術時間を短縮する日が増える予定ですがご容赦ください

今のところわかっている分は、上記URLで変更しましたのでご確認ください

 

小学生、10歳でここまでめくれ上がることは稀だそうです

本来なら保存で癒合するのを待つそうですが、今後何をするにしても前十字靭帯が緩いことが影響しないように、きちんと戻しておくことが必要

なので手術で剥がれた部分を元の位置に引き込むような術式になる予定

いかんせん小児で骨端線があるので、成長に影響が出てはいけませんから慎重に検討するとのことです

今学期中に学校行けるかしら

 

新型コロナを理由に各病院が定めた規則により、初めての手術、入院を1人ですることになるRen

全身麻酔から覚めた時にそばにいてやりたいですが、画面越しになるだろう

腐っても医療ですから、患者やその家族に余計な不安を与えるような規則が早くなくなることを願います

 

新型コロナの感染拡大を言い訳に、いつまでマスクや行動制限されるんだろうか

リスク管理とは?

患者のリスク管理以上に病院を守るリスク管理が優先される

それって医療?

真逆をいく医療経営に、安全も安心もあるんだろうかという疑問ばかりが頭を巡る

確かに病院がなくなっては元も子もない

だが、病院を守る以上に医療としてやるべきことはそこじゃないし、経営はそれを支えることじゃないのかな

リスクは無くならない

なら、ある程度のリスクを飲み込めるような体制や対応を構築してほしい

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら指導!