Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ブーメラン

2023年6月24日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

晴れてます

布団干さな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230624081117p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230624081125j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230624081132j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷128日目

卓球をして帰ってきた日は特に足を引きずってい歩いてるように感じる

横の動きが主の卓球

膝の可動性が制限されている中で上下運動がままならないまま横方向の運動は負荷が強いと考える

それでもRenは楽しさが勝つのでそんなことは気にしてないんやろうけど

本末転倒となっては勿体無い

伝えた運動やってくれ

 

施術の練習会で伝えたことは全部自分自身にブーメランとなって返ってくる

火曜木曜に伝えたことで「そういえば…」という感じで私の修正になる

日曜日にさせてもらった講座の内容も相まって、施術者の立ち位置や姿勢が

 

他人の振り見て我が振り直せ、と云いますが、直すというよりは「かえりみる」というところでしょうか

他人にはなれませんしね

他者の姿勢や動きを真似してみたら自身に気づくことがあり、そこから修正していくのもありです

「ああなりたい」や「ああなりたくない」はお互い様

私もそうなっているかもしれない

羨むことも蔑むこともせず、ただ真似てみる

違和?差異?がなければ自身もそうなっているということ

あとはそこと身体の恒常性・構造・機能に沿って動いてみて、違和?差異?があるかないか

あれば修正

なければそのまま

ただ昨日なかったことが今日はあるかもしれんし、昨日あったことが今日はないかもしれないので、日々向き合ってみる

その繰り返し

 

立ちしゃがみ、足踏み、縄跳び、でんぐり返り、懸垂、倒立などなど

定点観測はなんでもいいけど、ないよりはあった方がいい

なるべく身ひとつで

わかりにくい時に道具や他者を通して知ればいいかと

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!