Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

なめろう

2023年7月25日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

台風5号が近づいてはないけどこの蒸し暑さを招いてると聞いたけど

さっさと爽やかな夏に戻してくだせえ

暑いけど外に出れる程度の夏に

f:id:tsuji-shinkyuin:20230725073713j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230725073723p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230725073732j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷159日目

夏休みが本格的に始まりました

朝ドラ終わっても家におるのが不思議です

 

宿題に組体操の動きの練習がある

だからなのか?

今までに比べて宿題のページ数が少ない

ジョイントプログラムなるものがあるので余計に少ないのかな?

まあそれはそれで、 Renにとっては自分の時間が長くなるからええんでしょうけど

楽しんでくだされ

 

昨夜は鯵がなかったのでサーモンでなめろうを作りました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230725074910j:image

なので久し振りに晩酌

f:id:tsuji-shinkyuin:20230725074923j:image

お猪口で2杯だけですが、味噌が多くなって少し味が濃くなったなめろうと合うお酒でした

 Renはもちろん飲めませんので、なめろうでご飯を2杯食べとりました

 

RenとKちゃんがムネ肉派なので昨夜は鶏むね肉で唐揚げ

我が家…というか私の唐揚げは揚げた後に手作りの甘辛だれに漬けて出すタイプ

なので下味もつけてません

片栗粉で揚げて、油切ったら、たれにドボン

たれをあまり切らずにキャベツに乗せたら、キャベツの甘みが増す感じになりさらに食べられる

私の場合はこれすると唐揚げよりキャベツの方を食べすぎてしまう

 

たれは、水、酒、九州の甘醤油、ザラメ、鷹の爪、炒りごま、あとはお好みでコリアンダーガラムマサラ、一味、山椒、などで味を変えるのも美味しいです

ザラメを入れるので煮立たせると灰汁が出るのである程度取り出すぐらいで、あとアルコールが飛んだら粗熱取って、冷蔵庫で冷やし保存

出来立てよりも何度か漬けて鶏の脂か揚げた油が加わった方が美味しく感じるから不思議

そうそう、とんかつや揚げ野菜にも合う

ただ揚げ物と醤油味が好きなだけやな、これは

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!