Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

診察

2023年8月8日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

雨だー

久しぶりの雨だー

喜べる雨ではない

台風6号の影響で新幹線や飛行機の計画運休?をするそうです

移動される方は気をつけてください

f:id:tsuji-shinkyuin:20230808073151j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230808073142p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230808073214j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230808073222j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷173日目

昨日は師匠が信を置く整形外科医の診察を受けてきました

考えられる可能性をお聞きし、良くも悪くも可能性でしかないから第一日赤の担当医も迷っているんだろうとも仰っていました

なので、私に今できることがはっきりしました

私にできることは今まで学んできたことをちゃんと整理し、徒手検査し、施す手技を選択すること

こだわることを捨て、使えるもんは使う

 

伸展に関して、大腿四頭筋腱である膝蓋腱が拘縮していることが影響している可能性大

(膝蓋骨が下がったままの状態であるため)

屈曲に関して、骨棘が関与している可能性(骨の再吸収もあるが削る方が早い可能性)

遅かれ早かれワイヤーを留めているプレートを摘出する必要がある

同じやるなら夏休みの間にしてほしかったよ…と思いつつ、できることをやります

 

私自身が判断に迷い、経験がないという言い訳をしていたから起こったことでもある

委ねるところなど含めて、これから判断に迷ったときはさっさとその道に詳しい方にお訊きすることを忘れないように

 

話はガラッと変わって日曜日

1回食べてみようと思っていたお店へ

「あまいろ コーヒーとたい焼き」へ行ってきた

https://amairo-cafe-kyoto.com/

f:id:tsuji-shinkyuin:20230808075642j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230808075732j:image

カフェスタイルなのでその場でドリンクと一緒に食べることもできますが、食後ということもありテイクアウト

夕方に食べましたが、生地が厚めでしっかりしつつ、餡(粒餡、カスタード、ミックスがあります)もたっぷり入っている

正直、小腹が空いて食べましたが、私にとっては一食分の食べ応えでした

場所は四条烏丸から南西へ徒歩圏内

路地の奥にありますので、お近くに行かれた際は一度行ってみてはいかがでしょうか

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!