Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

整理

2023年8月14日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

台風6号に続き7号の影響が出ています

明日(8/15)はJRも計画運休をするとのこと

お盆真っ只中、移動の際は余裕を持って行動なさってください

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814072855j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814072906p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814072917j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814072929j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤・短縮は青・ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷179日目

私が帰京するのと入れ替わりでRenはKちゃんの実家へ

猫に触れたいから従兄弟よりもちょっと早く行く

でないと姿を現さんから

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814073551j:image

でも猫アレルギーがあるようで、目薬は持っていったようですがクリームを忘れていた

夜中まで首周りが痒くなったようで眠れず

でも帰省のテンションで朝早く起き、従兄弟たちと待ち合わせていた場所へ義父とともに出掛ける

たっぷり遊んだはいいけど、昼食の時に頭痛がし、嘔吐したとのこと

寝不足で熱中症を誘発したか?

帰ってきてからひとしきり寝て回復したご様子

晩御飯は様子見ながら食べたけど、花火は一緒に楽しんだ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814073543j:image

今日はどうなるんでしょうね

喧嘩しながら、下の面倒見ながら、いっぱい遊んでくだされ

 

さて

私はといいますと、JHL(日本ハンドボールリーグ)がセントラルゲームと称して全13チームがアリーナ立川立飛で4日間にわたり試合を繰り広げた

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814074225j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230814074214j:image

8月11日

vs福井永平寺ブルーサンダー

●【27-38】(15-18,12-20)

 

8月12日

vsジークスター東京

●【19-36】(7-20,12-16)

 

負けに不思議の負けなし、勝ちに不思議の勝ちあり

この言葉を通り、負ける理由しかない内容でした

私は施術と同時に、もっと認知と判断を深め、研ぎ澄ませなければなりません

彼らの足しになった気が全くしない、むしろ邪魔してるんじゃないかと感じるほど申し訳ない思いでした

 

そんなときに何もできないということは重なるもんで

キネシオテープの考案及び開発者であり、キネシオテーピング法を世に広めた加瀬建造D.C.がご逝去された一報が届く

16歳で初めて施術を受けた際にキネシオテープを知り、師匠がキネシオテーピング協会の指導員を養成する本部指導員だったこともあり、イロハを学ばせてもらった

学術大会で加瀬先生とお会いして、体格とは全く異なる優しくもしっかりとした触れ方に衝撃だったことを覚えています

キネシオテーピング協会のお陰で、解剖実習やメジャーリーグのスプリングトレーニングプログラムに参加することができた

どんな出逢いもなければ今の私はないけれど、キネシオテープとの出逢いも今の私にとってなくてはならないです

そのキネシオテープを考案開発してくださった加瀬建造D.C.のご冥福を心よりお祈りいたします

 

一昨日、昨日、と整理がつかず色々と考えながら、それでも日々は進んでいく中で、少し整理でき落ち着けた

今日、このことが書けるかどうかわかりませんでしたが、書けたことで少し整理できたのかなと思います

それでも、まだまだ整理できないことがあるけど、日々を過ごしながらそうなるように、そうならなくても目の前のことに向き合っていきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!