Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

言葉

2023年8月26日(土) 9時〜16時半

 

おはようございます

昨日の15時頃の南西の空

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826085923j:image

厚みのある雲がなんやわからんけど目を奪われたので撮ってみた

この後17時頃やったかな?雨降ってきたけど一昨日ほどではなかった

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826090041p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826090050j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826090101j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826090116j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷191日目

ようやく夏休みが終わり…といっても私の頃よりは短いのでかわいそうな気がしますが始業式に行って帰ってきました

夏休み、ビビりなRenは同級生を遊びに誘うことなく終えたからでしょうね

昨日から誘いまくって遊びの約束を取り付けたご様子です

家に誘いに行くとか電話かけるとかしたらいいのにせんやつ

なんだかなあ

で、昨日はそろそろ晩ご飯という時間に爆睡

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826090447j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230826090456j:image

遊び疲れたのはええけど、身体おかしなるで

 

私はというと、またしばらく昼ご飯を2人前、しかもRenが食べられるものを考えなくてもいい日々が再開です

といっても、食べ過ぎていたことにようやく着手したので、作る量を考えなあきませんけどね

まあ余ったら晩御飯で食べて貰えばええか

とりあえず食材を買いに行っとかんとなあ

 

さてさて

京都サンガのホーム戦も残す所あとわずかなので、今日は短縮にさせてもらって観に行ってきます

ハンドボールの帯同もあるので私の場合はもっと少ないからね

予約が入っていないのを確認してからすぐ予定変更できるのも有難い

プロ野球もいよいよ両リーグともに終盤を迎えようとしています

日本でいうところの人気スポーツが同時期にシーズン終了するのは勿体無い気はするけど

冬季の競技がもっと地上波などで中継されたらいいのになと思うけど

 

スポーツ観戦はおもろい

おもろいんやけど、昨日の巨人と阪神の試合前に掲示された「選手に対しての侮辱、誹謗中傷などは絶対におやめください」の言葉

「絶対」と書かなければならないほどに酷い観戦者がいるということが哀しい

以前、インスタグラムで母親が子供たちに紙を使って他者を言葉で傷つけたらどうなるかということを教えている動画を見た

(動画もURLも見つけられず申し訳ないです)

紙に向かって子供たちが言葉で罵るたびに母親が紙をくしゃっと握る

何度も繰り返し、子供たちが紙に対して「ごめんね」と謝ると母親が紙を広げる

が、そこに残った皺は元に戻らないんだということを説明していた

海外の動画なので正確な言葉、意味はわからないけど、私はそう感じた

 

言葉は自分の中に入れなければ大丈夫とか、右から左に流したらいいとか、云われるけど人によるし、大半の言われた側はなかったことにならない

言った側は忘れてしまうかもしれないが、先ほどの紙の皺のように残る

それをどう受け止めるかはその時々で違うかもしれないけど、決して消えない

確かにみている範囲で行きすぎた行為があるが、審判がいるし、VTRがあるし、何より観客の目があるんやから、それが起こった瞬間は興奮するかもしれないけど、当事者同士の問題である

外野がどうこう言いすぎるのはいかがなものかと思う

ルールに不備があるなら、運営側に改正改定なりを求めればいいし、運営自体が考えればいい

応援する側が次の日以降の試合まで持ち込むな

試合は必ず0−0から始まる

観戦者も0から応援してもらえたらと思う

子供が(だけじゃないけど)観戦を躊躇うほどに酷い言葉、行動が見受けられるので

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!