Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

読んで気分のいい内容ではないですよ

2023年9月5日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

熱帯低気圧が台風にという予報とともに、雨予報

昨日も雨予報でしたが降らず

そろそろまとまった雨がほしいところ

アスファルトの熱が下がらんから、気温も下がらんのかなぁ…

f:id:tsuji-shinkyuin:20230905073423j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230905073431p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230905073440j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230905073448j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤・短縮は青・ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷202日目

診察を受けたが、MRIも結果は「わからない」でした

わからないからといって触りもしないのはどういうことなのか訊くと触る

しかしわからないという

そうじゃない

わからない前提で触るからそうなる

丁寧に、関節の可動性や組織の質感を触れてみれば、どうなっているか、その範囲ですけどわかる

わからないことがわかったのはわかった

でも、だからといって触れもせずわからないと言い放つな

可動域が少しは広がっている、100°ぐらいは屈曲している、と座位のまま確認するな

簡便な方法だからとそれで終えるな

関節の性質上、いや、抑、身体は全部で一つなのだからせめて膝蓋骨の可動性ぐらいみたらいいのにみない

と、書いたところで画像診断が主たる整形外科に求めることではないんだろうなと、昨日考えていた

わからないことを、言い訳にするか、学びの発露にするか

後者でありたいと

 

ってことで、2ヶ月後の11月の診察までリハビリをしてください、それからどうするか決めましょうと

やることは変わらないってことですね

私がより緻密に、明確に、施術をすればいい

Renの課題と、私の課題と

それぞれできることと、できないけどちょっとできそうなことに取り組み続けます

 

あー

って大声出したい気分

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!