Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

絵本、三度

2023年12月5日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

眠い朝

もう少し早く布団に入らんとなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20231205075219p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231205075227j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231205075235j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷292日目

昨夜はカレーでした

やんちゃな食べ方になるのはいつまで続くやら

f:id:tsuji-shinkyuin:20231205075414j:image

私もこうやったんかな?

 

Renは宿題寝しない日は20時頃に欠伸が大きくなり、風呂に入ってもらうのだが

逆に目が覚めてしまうようで、以前はダラダラ過ごしてましたが、ここのところ布団に入って絵本を読むようになった

読み聞かせなかったら見向きしなくなったので勿体無いなと思ってましたが、学年が上がるにつれ読むようになっている

ただ、朝起きて片付けるんかと思ったら、そのまま放ったらかしなのはやめてほしいけど

保育園の頃に読み聞かせていた本を自分で読んでるのは少しは興味になってくれてたんかな、と

f:id:tsuji-shinkyuin:20231205082729j:image

保育園に置いてある絵本は基本買わないようにしてた

家にいても読めるとなると保育園に行かないという選択肢ができてしまうような気がしたので

それは杞憂に終わったんですけどね、卒園した今となっては

なので今更ですが、保育園で読んでた絵本を買ってみようかなと思ってますが私は何があるか知らない

Renと一緒に本屋さんへ行かないとね

何が好きやったんかな、今更やけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20231205082740j:image

施術でもよくお伝えするんですが、坐るという運動を構造に沿ってちゃんとやってみると、それなりに身体はよりよくなろうとする

左右の坐骨

左右の足の裏

計4ヶ所で、自身の体重を分散して受け取る

全てを同じ比率でというのではなく、それなりに

足を組めば、肘掛けや壁に身体を預ければ、それが3ヶ所になる

足を組んで、背もたれにもたれたら4ヶ所になるけど

脊柱は直接何かに接触して体重を受ける部分ではないので、あくまでも坐骨と足裏の4ヶ所が接地しているのが前提かと

もたれる際は、背もたれのところにお尻が当たるように深く座って預けたほうがいいかな

というのは、ここでどれだけ書いてもわからん人はわからんので、施術を受けるときにお訊きください

経験してもらいます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!