Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

もう忘年会

2023年12月11日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

数日、暑いと感じる気温ですね

昨日は夜も上着がいらないほどでした

f:id:tsuji-shinkyuin:20231211073715p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231211073724j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231211073731j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷298日目

今年最後?

保育園の登山隊で大文字山へ行ってきました

2歳から70歳まで総勢約60人ほど

f:id:tsuji-shinkyuin:20231211074304j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231211074320j:image

空は晴天

地上は、ガスってるのか黄砂なのか、あべのハルカスは見えませんでした

450mほどの大文字山でも途中で靄が

霧やホワイトアウトを未経験なRenはちょっとテンション上がってましたが、ほんまに見えへんようになったらどうなるやろ?

いつもの休憩ポイントで、みんなで豚汁を食べて帰ってきました

3歳児が自力で歩き、5歳児が抱っこおんぶと愚図ってたのは面白かったなあ

 

私は、今回ゆっくりということもあり、前足部の着地で(踵を着地しないように)できるだけ歩いてみようと試してみた

山登りの時はあえてそうしなくてもそうなるんですけどね

今回はあえてそう意識してみた

意識するのは簡単ですが、じゃあできてるかというと起伏が平らになればなるほど、気づけば踵で着地していた

ってことは私は平地で踵をガンガン打ちつけて歩いてるってことです

そのことを改めて確認できた

他者のこと言えんなあ

あ、案の定、夜中に目が覚めたら脹脛が筋肉痛です

 

帰ってきたら直ぐに私はシャワーして着替えて梅田へ

師匠の勉強会の忘年会へ

今年もそれぞれでは色々あったんでしょうけど

私は弟弟子とその子供と一緒の席で楽しかったので、周りの話はほとんど聞かず?聞けず?

それでも師匠の話を少し聞いてて、陰日向に…、という言葉が頭の中で浮かんでました

人の見ているとことと見ていないところで言行が違うという意味ではなく

日の当たる場所と当たらない場所、時には裏で時には表に回って、という意味で

助けるなんてのは烏滸がましいですが、結果的にそうなっていることを生業にしてるんやなと

逆に転じることがないように、自分に問いながら、また時には他者に問うてもらいながら、これからも施術していこうと考えながらほろ酔いで帰ってきました

弟弟子と同じ席に座ると、飲むペースも量も早くなる

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!