Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ネタバレあり

2024年1月8日(月・成人の日) 10時〜15時

 

おはようございます

1〜2時頃に雪が降っていると

ふと寒さで目が覚めた時に携帯を見たら出てきた

布団から出るのは寒いので外を確認せずにそのまま寝ましたが

今朝は地域によっては積もっているところがあるようです

車やバイク、自転車で移動される際はお気をつけください

f:id:tsuji-shinkyuin:20240108074010p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240108074020j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240108074030j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷325日目

昨日は…ってあれ?受傷から数えて325日目?

2月中旬に受傷したのに?

数え間違えてるやん

いつからや?

やってしもた…

 

という話はさておき

昨日はようやく「ゴジラ−1.0」をRenと観てきました

どうやってゴジラが生まれたのかという話かと思ったら、終戦直前の日本でゴジラが目撃されていた、戦後の復興の兆しが見えてきた中でゴジラに襲撃され、どうやって撃退したか、という話だった

Renは4月から6年生なので、日本史に触れるだろう

今の小学校の日本史でどれだけ近・現代を勉強するのかわかりませんが、折に触れ日本が戦争をしていた事実は伝えている

しかし映画館で、その当時の様子を観るのは初めてかもしれない

どんな反応をするのか、したのか、今の私にはわかりませんが、これからの学びの中で、出会いの中でどう感じたか、感じているか、訊いてみたいと思います

 

そのあとは、一昨日にいつも通っている美容院で髪を切ってもらうも、お風呂から出たら思ってたんと違ったようで機嫌がめちゃくちゃ悪かったので、私が通ってる床屋へ連れて行った

満足いく仕上がりで気分は上々

f:id:tsuji-shinkyuin:20240108083651j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240108075916j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240108075901j:image

(5年生ぐらいからは)カットの仕上がりに気を遣うお年頃です、と床屋さんに云われました

我儘ではなく拘り

床屋からの帰りにボソッと「今度からここにする」と

これも成長なんですかね

 

はてさて

今日は成人の日

ここまで成長されたこと、生きてこられたこと、おめでとうございます

そして、ありがとうございます

 

被災された方がいる中で、式典ができない地域もあるでしょうから諸手を挙げて喜べない人もいるでしょう

割り切れとは云いませんが、それも含めて成人するということの責任や覚悟などを時々でいいので問いながら、これからの人生を過ごしてください

もうそれはすでにあると思いますが

今日を楽しんでください

 

私も成人して20年以上経つ

じゃあそのことを考えてるか?

考えてはいるけど、覚悟も責任もあるのかと問われたら、まだまだです

ないわけではないけど、全てにあるわけではない

できることがないから無責任、覚悟がない、ではない

できるから責任がある、覚悟がある、わけでもない

ただ無責任、無覚悟のままでいいとは考えていません

 

選挙に行かない、これは無責任

投票をしたい人がいなかったとしても、投票所へ行き、無記名でもいいから票を投じる

成人した者が日本で生きる限り背負う責任です

京都市は間も無く市長選があります

まずはここから、ですよ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!