Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

日焼け

2023年9月11日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

徳島で大雨だとか

土砂災害が起こらなければいいのですが

f:id:tsuji-shinkyuin:20230911072952p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230911073028j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230911073036j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷208日目

髪を切りに行ったRen

ラグビーW杯を観ている時にふと横を見たら

f:id:tsuji-shinkyuin:20230911073600j:image

日焼けしてないところが白く目立ったのが面白くてパシャリ

写真ではわかりにくいですが

よっぽど学校で、休み時間に外に出てるんでしょうね

ええ日焼けしとりますわ

 

昨日はプロ野球セ・リーグ阪神と広島の天王山をテレビで

Jリーグルヴァン杯を速報アプリで

ラグビーとバスケットボールのW杯をテレビで観戦

観る専門の私にはたまらん1日でした

その競技のルールを知るとより楽しめる

 

施術では身体の恒常性・構造・機能がルールみたいなもん

知れば知るほど、触れることが怖くも感じる

必然と徒手検査の精度が上がるし、上げるしかない

 

練習会や勉強会に参加すると、施術の精緻さや明確さはもちろんですが、近年は徒手検査の方が気になってみている

もちろん、その人の傾向があるのでその人と同じを目指すような真似ぶはしませんが

真似たいと思う人はどこか格好いい

何が?と問われると言い表せないけど、なんか惹きつけらる

 

でも逆に、なんでそんなやり方で上手いんやろ?という人もいる

こういう人に引っ張られる(無自覚に影響されてしまうことがある)と、できていたことができなくなったりする

こうなると修正するのが難儀

まあ経験したから書けることなんですが、無自覚って怖い

自分がやってることですから、無意識じゃないですよ

もちろん眠っている時はさすがに無意識だと思いますが

 

他者から注意を受けてそれを素直に受け取れるか否かは、無自覚さが自覚に至った瞬間のあらわれかなと私自身や周囲をみていて感じる

無自覚はともすれば自身に責任がないように振る舞える

でも現実にそうなってるんやから、他の誰でもない自身のこと

それを認めるか、認めないかだけの話

なのにキレられることがあるし、言葉で巧みに躱す人もいる

私もそうなので申し訳ないと思うことが多々あるけど、施術として私は他者に関わることが生業なので認めて修正する一択

できない言い訳よりも、いつでもどこでもできるように、できないこととできるることを一つずつ明確にして取り組み続ける

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!