Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ダサいのか?

2024年1月9日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

雪はないけど静まった冷たさで目覚める

氷点下さんご無沙汰です

路面凍結はご勘弁くださいね

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109074345p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109074355j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109074402j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷326日目

3日前、突然「ガンプラを塗りたい」と云い始めたので、日曜日にガンプラマーカーを購入

筆やエアブラシはそれなりにかかるので、まずは安価なペンから

塗り絵が好きなわけではなかったので予想してなかったことですが、興味を持ったんやしやったらいいでしょう

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109075208j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109075231j:image

最初は丁寧に塗り始めるも、ペン先の限界で塗れない、塗りにくいところが出てくる

パーツを組み立ててからやからそうなるだけで、細かく分解すればいいのに、徐々に雑把になっていく

それでもようやく2日かけて塗り終わった

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109075442j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109075449j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240109075505j:image

塗り終わって、組み立てて、一言

「ダサいわー」

他の誰でもない、Renが塗ったのに軽く落ち込む

平面と立体では、仕上がりが変わるでしょうね

正直、マーカーを買う際に蛍光ピンクを選んだ時点で不思議な仕上がりになるんだろうなとは思ってましたよ

けどRenがやりたくてやるんですし云う必要はないのでそのままに

そしたらこうなったので、私は驚かず

ただなんとなく顔のカラーリングがトランスフォーマーオプティマスプライムに似てて興味を惹かれた

それを伝えると「ほんまや、気づかへんかった」と

シリーズ観てるからでしょうかね、ロボットのイメージカラーがそうなってたのかもしれないと思うと、私は面白いなと感じた

 

まあリベンジというわけではないけども、自由に塗装できる無色(白)タイプのガンプラが売っているので、昨日一緒に買いに行きました

今日から学校が始まる

宿題もあるでしょうからいつ塗るんかは知りませんが、立体塗り絵(ただの塗り絵よりお金かかるけど)

はてなの茶碗の如く、いろんな角度から観察してみたらええ

 

平面と立体と

どう頑張っても机の上では一面的にしか見えない

けど立ち上がり、一歩外に出れば、そうではないことに気づく

私は鍼灸の専門学校でしたが、どれだけ教本で勉強しても、実際に触れて、みないと、わからない

幸い、師匠のところで学ばせてもらっていたので、学校に行って確認する形でした

周りは学校で勉強したことを現場で確認する形でした

いまだにというか、ここ最近より考えるようになりましたが、机の上は確認する場かなと

無知の知を自覚する場

現場ばかりではだめ

机の上ばかりではダメ

行ったり来たりして、みえてるつもりのこと、みえてないこと、を確認することが必要

ってなことを、Renの立体塗り絵をみてて考えてました

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!