Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

これも経験

2024年1月17日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

阪神淡路大震災から29年の朝

いつもより空気がピシッとしまった冷たさでした

黙祷

f:id:tsuji-shinkyuin:20240117074933p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240117074941j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240117074949j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷334日目

昨夜は施術の練習会だったのでモデルをしてもらいました

体格が異なる患者に施術者がその体格に応じて徒手検査できるかどうか

苦手そうな先生がいたのでお願いしました

ギャラもお支払いしましたよ

お正月に買い貯めておいたので

 

軽いものを重く持つ

重いものを軽く持つ

軽いものを軽く持つ

重いものを重く持つ

 

物に意思はない、という話はよくします

人は意思があります

施術者にも患者にも意思がある

その中で身体の大きい方、小さい方、硬い方、緩い方、いろいろ居られる

その身体に施術者が応じられるかどうか

特に立ち位置

大きい方の立ち位置のままに小さい方に応じれば、検査で現れることがブレる

患者は施術者を通して自身を知覚するので、検査がブレれば、患者を迷わせる

結構な負荷になる

私も経験したからわかるけど、この患者を迷わせることは、施術者が自覚しておいた方がいい

Renの身体を通して伝えたかったことが伝えられたのでよかったかな

 

さてさて

昨夜の練習会おやつは茹で豚とおにぎり

f:id:tsuji-shinkyuin:20240117081829j:image

といっても下味つけて、ジップロックに入れて、80〜90℃のお湯で1時間加温してただけ

で、ジップロックに溜まった肉汁をフライパンに出して、酒、醤油、砂糖、蜂蜜、そして黒七味を入れて一煮立ち

味変のタレとして作っておいたのですが、此方も美味しく食べていただけたようで何よりでした

からし出し忘れたことに今頃気づいた…

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!