Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ノンタイトル

2023年10月27日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

冷え込まんなあ

でも屋内と屋外の気温差がある

屋内の方が涼しい時季

室温調整が面倒臭い

そろそろ加湿が必要ですね

f:id:tsuji-shinkyuin:20231027073926p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231027073939j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231027073947j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷254日目

分数の、つうぶん、に入っているらしく、頭ん中がこんがらがってる

簡単な足し算引き算で計算間違いしてしまうほどに…って、いつもか

掛け算してから足し引きしてとひとつの中にいくつもあるとこんがらがってる様子

ひとつずつ、確実にやっていきましょうや

あと、わからんときは訊いてや

宿題を終え、夢の中へ

f:id:tsuji-shinkyuin:20231027075313j:image

先日、徒手検査の練習会でした

どんな検査にしても触れ方がついてまわる

その触れる手の形がそのまま施術の手技で必須になるので、徒手検査の練習をしながら手技の練習にもなっている

患者の身体を操作する手と、その時にどういう反応を示しているかを受け取る手と

患者の左右をそれぞれみると、施術者の左右もそれぞれ手の役割が入れ替わる

けど、情報を受け取るのは常に両手共にある

面白いもんで、触れる手がどうあるかで、患者の可動性が変わる

そこをまず自覚しておかないと、施術前後の比較ができない

 

身体は常に変化しているし、変化しようとしている

それは患者だけでなく施術者も

だから余計に、定点観測として徒手検査が成り立っていないと、今、施術したことが患者の身体にとってよりよくなる一手となったか、または負荷をかけてしまったのか、確認することができない

矛盾してる?と思うこともありますよ、定点観測という言葉を遣うと

でも変化し続ける身体に合わせているから定点観測ができるというのもあるんです

難しいな、明確に、あらわすというのは

 

素直に、愚直に、ひとつずつ、明確に、取り組むしかない

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!