Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

これ、なんやろ?

2024年2月1日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

小雨程度ですが降っている

路面凍結や雪じゃない暖かさ

それでもひや〜っとする

冬やもん

f:id:tsuji-shinkyuin:20240201073213p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240201073223j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240201073231j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷349日目

嘘をつかずにはいられないほど、やりたいことがあるのかなあ

刹那的であったとしても

と考えてはみても、ただなんとなく、でついてるようにしかみえんRen

約束も、彼に取ってはその場しのぎの返事だけで、右向いて左向いたら忘れてる

そんなもん、なんか?

わからん

わからんからといって放ったらかしにはしませんが

 

京都市立芸術大学で何やら作ってきたRen

f:id:tsuji-shinkyuin:20240201075949j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240201075956j:image

ヒトデ?

ピッチャー?

やり投げ?

アメフトのQB?

バレーのアタッカー?

ハンドのジャンプシュート?

星?

流れ星?

何を作ったんかはさっぱり分かりませんが、脱臭?吸収?する材質らしくトイレに置くものらしい

帰ってきたら訊いてみよ

 

昨夜は施術の練習会

それぞれが上手くなってきたので私が伝えることはないように思うけど、徒手検査をするともっと詰める、深めることがみえてくるから不思議

ちょっとしたことで患者に負荷をかけることになるし、より良くなる一助にもなるし

昨日は特に質感で手技の良し悪しを評価することをしてみた

伏臥位で脊柱の弾發?弾力?を確認する

弾發がないところを改めて坐位で確認し、手技を行い、再び伏臥位で確認、という流れ

もちろん全体としてもどう変化したかを検査します

できる人を知ってるから、自分のできなささというか、詰めの甘さ、質の粗さ、がわかるんだが

1人で取り組んで余計に拗らせることがあるので、練習会があるので拗らせる前に修正できる

拗らせていれば、なぜそうに至っているかを紐解いていけるのもありがたい

回を重ねるごとに、根っこにある課題と今すぐの課題との共通点がみえてくる

ちょっとしたこと

でもこの「ちょっとしたこと」が積み重なれば、脳も身体も、それがデフォルトになってしまい1人では気づけなくなってしまう

何か一つでも明確に取り組むことでこの「ちょっとしたこと」が修正されるように

次回までそれぞれで深めてまた練習しようと思います

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!