Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

晩御飯

2024年3月8日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

晴れて洗濯もんが乾くわ

今日も乾くなあ

喉も渇く

ちょいちょい飲んでくださいね

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308080718p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308080727j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308080734j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷389日目

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308074313j:image

昨夜は(今夜も)私が晩御飯作ったので、口に合うかドキドキでしたが食べてもらえました

先日のお出汁の授業を観たので、顆粒出汁を使わずに作ってみた

海老と新玉ねぎを片栗粉をつなぎにして団子に

出汁をひき、少しの塩を入れて味を調整し火にかける

片栗粉が多くて食感がベタネトしていたのと、帆立があった方がよかったなと、次回への反省

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308074858j:image

初めてにしてはできた方やないか

一緒に作ったサーモンなめろうをご飯に乗せて、おすましかけて、少し醤油を垂らしたら、お茶漬けにもなったし

ちょうどええ塩加減でした

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308075140j:image

今回は缶詰の鯛みそというのがあったので買って使ってみた

普段使わない頭を使ってて甘めなのがちょうどいいと感じたのですが、いざ食べるとなるとやや甘い

次回は普通の味噌も使お

と、メインを食べて欲しかったんやけど、こっちを多めに食べていた

f:id:tsuji-shinkyuin:20240308075355j:image

牛すじ、蒟蒻、大根を赤味噌で煮込んだやつ

の、牛すじを

どうやらゼラチン質のねっとり、がお好みになったようで

これちゃう、あれちゃう、これこれ!と選り分けながら食べてたらお腹膨れてしまったらしい

まあ牛肉をあんまり食べへんのでありかな

でもこの煮込みは酒粕使ってないからコクがない

近所のスーパーにはないから、出かけた時に見つけたら買っとかんとあかんな

 

とまあ、仕事の合間に買い物して、仕込んで、というのはやっと慣れてきたかなあ

と思いましたが、慣れてないのが現実

もっと手際好うできそう

初めて作ったというのもあるからでしょうけど

やることはそないに変わらん

同じ作るならちょっとでも美味しく、苦手なもんでも食べてみよってなれるもんを作ってみたいですしね

料理も施術も段取り、やな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!