Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

合間、合間に

2024年4月5日(木) 9時〜12時半

 

おはようございます

天気がええので桜の蕾が膨らむどころか咲き誇ってる

花が咲くと世界が明るく感じる

っておんなじことを新緑になっても言いそう

冬でも雪が降ったらそう感じるけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20240405074627p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240405074657j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240405074704j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷417日目

昨日はお昼ご飯のリクエストが鶏ももの唐揚げだったので、お昼に買い物して作って食べました

が、買い物しながら冷蔵庫に晩ご飯がなかったことを思い出す

いつもKちゃんが朝に晩御飯を作って、出勤前に冷蔵庫に入れて行ってくれてるのですが年度替りは忙しいので睡眠優先

ってことで急遽、スーパーで施術の空き時間と作れるものを考えて買い物を済ませる

手をかける時間が少ないものとなると、煮込みか汁物か炒め物

ってだいたい作れますね

けど作ったことのあるもので、3人ともに食べられるものとなるとそんなにない

ってことで、胡桃ベースのなんちゃって坦々饂飩

f:id:tsuji-shinkyuin:20240405075727j:image

出汁をひく

鰹臭くならんように鰹節を少量にして、胡桃をミキサーにかけて投入

しばらく火にかけて灰汁を取り、その隣で豚挽肉、玉葱、白葱、大蒜を炒め、缶詰の鯛味噌と合わせ味噌を入れて少し濃く味つけ

スープは火を止めて合わせ味噌を少量溶かし、一旦おく

あとは乾麺の饂飩を湯掻いて、盛り付け食べるだけ

辣油はお好みで

ほんとは辛い肉餡を作りたいのですが、まだRenが辛さに慣れてないのでお好みスタイル

まあまあの出来でした

Renはスープが美味しかったのか残ったのを明日(今日)のお昼に他の麺か米で食べるようです

 

下準備に15分ほど

うどん湯掻くのに8分ほど

買い物に時間がかかるから、まあなんだかんだで1時間

上出来?かな

 

にしてもこの辣油

患者さんのお手製で辛味が絶妙

市販の辣油を買わなくなった

なかったらなかったで、まあいっか、となるぐらい

今度、作り方教えてもらお

 

あ、施術の予約の空き時間によく料理をするので、たまに食材や調味料の匂いで臭いかもしれませんがご容赦ください

できるだけ匂いがしないようには努めますので

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!