Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

興奮が冷めない漫画

2019年3月15日(金)

 

おはようございます

いい感じで冷え込んでますな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190315073939p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190315073947p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190315073955p:image

昨日聞かされましたが、南隣の家の解体およびゲストハウス?の建築が始まりました。

年内いっぱいが工期となっておりますが、重機や車が多く止まり通行の妨げになりご迷惑をおかけすることになると思いますがご容赦ください。

何かありましたら直ぐに私に仰っていただければと思います。

来院されるときは、十分に足元、また頭上、そして前後にご注意くださいませ。

 

私が大好きな漫画の1つで週刊モーニングに連載中である、小山宙哉氏の「宇宙兄弟」(講談社)があります。

この漫画の魅力は主人公がいるのですが、その周りの人が主となる話が多く描かれていること。

言うなれば脇役がいないと感じる珍しい漫画です。

(近年は多いそうですが…)

f:id:tsuji-shinkyuin:20190315074940p:image

今週発売のモーニングの表紙。

岡田将生さんと小栗旬さんがダブル主演で実写映画化されたことを覚えている人もおられるかもしれません。

その中でも主人公とされているのが難波兄弟の兄、六太(表紙の彼)。

ネガティヴ思考とそこからの切り替え、技術や知識の転用、苦手を得意で転用し乗り越えてしまう発想、などなど私には魅力の塊。

何より生きる上で綺麗事とされることを、目を瞑ってなかったことにしてしまうことを、葛藤とともに丁寧に描いておられる。

「これでいいんだ」と割り切ったように、何かを諦めたようにも取られる言葉は、六太の決意の前ではベストとなる。

天文学者でALSを患っているシャロン博士との言葉【it's a piece of cake】とともに。

本棚に並べてありますので興味のある方は是非。

 

今週のモーニング読んでネタバレになるから内容言えなけど、大興奮してます。

期待したらあかんけど…最高!

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!