Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

どれも笑ってるように見える

2019年4月2日(火)

 

おはようございます

第1火曜日で休診ですが、自分でもそのことを忘れて予約を入れていることがありますので、電話してくださって大丈夫です。

対応させていただきますので。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402074751p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402074759p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402074808p:image

ちなみに今夜は、東京で活躍している仲間が関西に来ているので会うことになってます。

楽しみです。

 

昨日突然、スケッチのスケッチをしだしたRenさん。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402075130j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402075210j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402075229j:image

タツ◯コプロ?みたいなのが混じってますが、私が購入した美術解剖学の本や、彼が持っている図鑑を見ながら、卒園の時にもらったノートに描いてます。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402075401j:image

「なんだか描きたい気分」らしいのですが、楽しいならそれでいい。

見たものを描くというのは、この先、社会に出てからもずっと必要なことですし、なんならそれが職になることもある。

可能性しかない今のその楽しさを味わってくれればそれでいいや。

飽きてもいい、やらなくなってもいい。

興味を伸ばそうとあれこれ大人が用意しなくても、あるものでなんとかする、興味が移るのも経験ですから。

そこに勝手に期待をかける親や大人がどうあるか、そっちの方が問われてると思いますよ。

期待するなっていうのも難しいですが、それは一体誰の問題なのか、そこに少し意識を向けてみてください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190402080518j:image

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!