Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

言い訳ではなくて

2023年2月2日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

暖かくはないけど冷たくはない朝

雨でも降るのかな?という感じ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230202072749p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230202072824j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230202072831j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

人は変わらない

あんな人やと思わんかった

人が変わったように

 

というのは、他者がそう思うだけの話

変わっていないように見えるのは、受け取る側が変わっていないのかもしれない

思わなかった、変わったように見えるのは、その人のことを知らんかっただけかもしれない

かもしれない、と書きながらもほぼそうやなと思っている私がいることに、昨日患者さんと話していて気付いた

 

施術を受けて症状が変化することも、当事者と施術者がそれぞれどう受け取るか

私の場合、症状の変化は気にしていないわけではないが目的ではない

身体の恒常性・構造・機能がどうなっているか、またそれが当たり前になっているかが目的となる

当事者は症状が変わるかが目的で来る

目的が異なるが、別次元の話ではないので当事者がどこに落とし所を置くかというのも、施術をしていく中で変わっていく様子が伺える

もちろん、そんな変化や余白が全ての人にできるわけではないがこの仕事の面白いところのひとつである

 

性格や思考は本人でも(他者にも)分かり得ないこと

しかし身体は恒常性・構造・機能に沿ってみると、その変化は小さくも明確にある

毎回 "今" にフォーカスすると、ですけどね

行きつ戻りつというところはあるけれど、戻るというのは過去ではないので気にしすぎませんように

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!