Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

つたえる、わたす

2023年6月19日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

f:id:tsuji-shinkyuin:20230619075117j:image

ええ天気すぎて、日当たりが良すぎて、5時すぎた頃には暑くて目覚めた昨日の朝

東京のホテルで空調つけずに寝たら早起きしてしまった

出かける前には汗をかいてたのでシャワー浴びてから講習会場へ

朝であの暑さやから日中はもっと暑かったやろなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230619075328p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230619075338j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230619075346j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷123日目

私は東京へ行ってましたから様子は帰ってから聞きましたが、土曜日は1日家でぐだぐだ過ごしたそうな

日曜日は、野球日本代表のドキュメント映画?を観に行ってそれなりに面白かったようですが、歩き回ってないからか、今朝の歩き方がぎこちない

そんな足の出方でよう歩けんなあと思うほどに

ほんま、一つでも、一回でもいいから、私が伝えたことに取り組んでくれえ〜

はてさて、今日からプール開きやし、少しは足しになるかな

疲れて夕方爆睡やろうけど

 

昨年の10月以来?に一般の方に向けて講座をしてきました

内容はいつもと同じことですが、より緻密に、より自身を自分で知る術(すべ)をお伝えしてみた

といっても、私が伝えることはどこかの誰かの内容を拝借して、それ以前、抑から問いなおすとこからはじめるせこいヤツです

 

どうしたって方法や術は部分に注目します

ですが、身体は全部で一つですから、部分だけの良し悪しというのは短絡的です

何か部分的なことをしても、それがいかに全身に波及しているかを問うことで、その方法や術が成り立っているか否かがわかる

部分だけの良し悪しはその質に関わらず全体に波及している

質次第でより良い方に転じるし、より悪い方に転じる

後者の事実を自覚せんとえらいこっちゃです

大概は、見て見ぬ振りして続けてしまうか、別の方法や術に鞍替えする傾向にあります

過去に良かったと感じたことほど、今はそうでなくても続けてしまいやすい

一旦やめてみる、もしくはその質を問うてみればいいんやけど、それ以前、抑を知らなければどう問えばいいかがわからない

ということで、その方法や術を問う一助をお伝えした次第です

 

受けてくださった皆さんがなにを受け取り、なにを続けるかは分かりませんし、なにもしない人もいるでしょう

ですが、一度でも経験されたので十分です

種は渡しました

あとはその人なりに畑を耕したり、種を蒔いたり植えたり、水や栄養を与えたり育てるのは、その人次第

私がしているのは、たぶん、そんなことです

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!