Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

え?梅雨?

2024年2月15日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

暑いというより、蒸す

欠伸が止まらん

眠いというより気だるい

身体が重く感じる

梅雨か?

f:id:tsuji-shinkyuin:20240215074347p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240215074357j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240215074404j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷367日目

一年が過ぎ、それでも膝の可動性はそんなに変わらない

Ren自身がこまめに取り組んでいないのは、仕方がないけどもうちょいやってくれたらと思う

遊ぶのには全力やのになあ

1日1回

膝と向き合ってくれ

 

昨夜は施術の練習会

徒手検査の一つ、筋力検査(筋の出力の速やかさ)をテキストを参考に増やしていく

テキストが正解ではないので、筋の起始・停止・走行・作用を復習しながら、確認しながら取り組む

と言っても私も全てを把握しているわけでもないし、できているかと言われたらできていないので、申し訳ないと思いつつ

そんな中でも、今までの粗もみえてくる

粗探しをしているわけではないんですけどね

「ということは・・・」

という感じで、他の筋の検査の修正点が見つかる

 

基本的には、三角筋、腹直筋、拇指小指対立筋、の検査であると教えてもらったことがあるのですが、昨日はそれがよくわかる日でした

普段やらない筋の検査をすると、普段やっている検査まで質が上がる

だからといってあれもこれもとなれば本末転倒になりかねないい

ひとつずつ

なぜそうなるのか

そうなるしかないのか

結果論から逆算にはなるけども、身体は全部でひとつ

逆算が逆算ではないこともある

それを確認するのが徒手検査

精度が上がれば、よりよくなろうとしている身体の邪魔をするような施術にはならん

今日も、目の前のことに向き合いながら

課題に取り組んでいきましょう

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!