Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

筋肉痛

2024年2月26日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が続いて洗濯物が乾かん

湿気の匂いが鼻につくなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20240226073425p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240226073435j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240226073442j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷378日目

雨が続いてダラダラが続いてる

外に遊びに行けないかららしい

家でも身体使って遊べるのになあ

と思ってたら、ダンボールの端材でこれ作って遊んでました

f:id:tsuji-shinkyuin:20240226074717j:image

ピン球の音が賑やかですが、ダラダラしてることに比べたらたいしてことやない

難点は廊下に続くドアを開けないとできないので、部屋の温度が下がるということかな

本人は暴れてるから寒くないやろうけど

 

先日の土曜日は東京で1日お勉強

行きの新幹線できづいたら新横浜

新幹線で約1時間半も眠とったのはいつぶりやろか

読みかけの小説が全然進まんかった

 

それはさておき

まだまだ机上ではわかっていても、実際にできるかというと全然わかってませんでした

日々取り組んでいることはそれなりにできるけど、取り組んでいない、わかっていないことを勢いで誤魔化そうとしてしまう

今年の課題「醞」の一字を掲げてるのになあと反省としながら帰ってきた

また施術の練習会でみんなに伝えるのでおさらいしながら、それぞれの注意点をちゃんとできるように取り組みます

 

あとは帯同しているゴールデンウルヴス福岡の選手に伝えなあかん運動を撮って送らなあかん

教わったことを自分でやってみて、それを患者や選手に伝える

ポイントを抑えつつ、誤解が限りなく、自分勝手な解釈でその運動の本質が損なわれないように、となると

私がまずできてないとあかんわけです

で、昨日はそれをやってたら筋肉痛

普段どんだけ動いてないねんというのが襲ってきております

身から出た錆、ですわ

まあでも筋肉痛になったということはそこが動いているということでもあるのでやらない理由にはならん

(といっても、いつもなら数回が動画撮影となると何遍もやるからなんですけどね)

患者さんは多少そうなるでしょうけど、まさか選手まで…というのは十分にあり得る

その競技の運動に身体が馴染めば馴染むほど、そうじゃない運動に対して(でも実は身体の構造に沿った必要な運動)は逆に馴染みがないから、なるやろな

まあそうやって、自身の強みと弱みを自覚してくれたらええかな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!