Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかですわ

2020年7月31日(金) 9時〜19時 おはようございます 梅雨明けの気配。 九州は観測史上3番目の遅さということでしたが、まだ上に遅い年があったのかと思うと、大したことではないように思える。 昨年入りが遅かったけど、今年は明けが遅い。 なんだかんだ辻褄が…

いま、ここ、タイミングですよ

2020年7月30日(木) 9時〜19時 おはようございます 明け方に降り出した雨は、バケツをひっくり返したような音を立てていた。 その音で目覚めてしまった人もいるだろう。 そして二度寝して、気づけば寝坊なんてのもあるかもしれない。 時間で生きるとこういう…

段取りよく出来たら餃子も簡単

2020年7月29日(水) 9時〜19時 おはようございます いまいちスッキリしないまま熱帯夜が続くようになってきました。 でも朝の涼しさは昨年よりもいい感じ。 朝起きて、尿意よりも便意があると、体が欲しているものを食べたんかな?と思う。 昨日は予約の合間…

患者さんに教わったこと

2020年7月28日(火) 9時〜19時 おはようございます 外出制限で各国の大気汚染が緩和したという話を聞くので、これが本来の梅雨?夏?と思ったり。 これからわかってくる話なのでただの妄想ですが。 前線がまた南下している…。 ある高校生が腰が痛く来院してい…

ちょっと外出やったけど…

2020年7月27日(月) 9時〜19時 おはようございます 雨は落ち着きましたが、蒸し蒸しする。 梅雨明けは週末かな? 昨日は人混みを避けて移動できる場所へ。 それでも人が多く移動する中にいて、私自身ももっと控えなければならないと思い直しました。 京都駅の…

私が選んだのは

2020年7月25日(土) 9時〜19時 おはようございます 雨ですね、そこそこ降っていたので何度か目が覚めて寝ての繰り返し。 そういえばいつもなら台風が前線を動かしてくれていたような。 今年はまだ台風が海も空もかき混ぜていないのか。 100年後に遺したい漫画…

納品

2020年7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時 おはようございます 九州はまたしても線状降水帯でかなり雨が降っているとのこと。 雷もあったというのを夜中に情報が流れてきたが、梅雨ではなく雨季という言葉がいよいよ当てはまるように思える。 整体だるま…

どれにしようかな

2020年7月23日(木・海の日) 10時〜15時 おはようございます 連休ですが、私の浅い予想に反して第2波ということで外出自粛要請が出された東京。 自粛を要請ってやっぱり変ですが、海外と比べて日本はなぜ第2波が起きたのか、そしてこれからどうするのか注目さ…

まずは歩く

2020年7月22日(水) 9時〜19時 おはようございます 昨日は雷を伴う夕立と夜の雨でした。 同級生の傘に入れてもらって帰ってきたRenさん。 どれだけ便利な時代でも、変わらないことがありますね。 私は学校の隣のマンションだったので、そんなことをした経験が…

月はおおよそ丸かった

2020年7月21日(火) 9時〜19時 おはようございます 猛暑日に熱帯夜…夏本番。 まだ梅雨明けしていないんじゃなかったっけ? 昨夜は嘉門達夫さんの替え歌メドレーをYouTubeで聴き、嘉門さんのチャンネルがあることを知り、当時面白かった曲を何曲かRenに聴かせ…

ようやく始まったのかもしれない

2020年7月20日(月) 9時〜19時 おはようございます 一気に蝉が鳴き始め、夏到来という感じ。 でもまだ空気が乾いているので過ごしやすい。 それでも神戸に比べて京都は蒸しますね。 海と山がある街は、気候が穏やかです。 京都は盆地の暑さ寒さです…。 2日間…

休診です

2020年7月18日(土) 休診 おはようございます 雨はが降りそうで降っていないので、研修に向かう道中、傘を持たなくていいのは楽である。 ということで、本日は休診です。 申し訳ありませんが、よりよくなろうとしている身体のお手伝いができるよう学んで参り…

跳んでみよ

2020年7月17日(金) 9時〜19時 おはようございます 晴れたと思ったのも束の間、今朝はまた雨です。 朝からコンドルが飛行中に1%しか羽ばたかないという記事と動画を見る。 https://gigazine.net/news/20200716-condor-fly-without-flapping/ モヤモヤする政治…

いま、脇道にそれている

2020年7月16日(木) 9時〜19時 おはようございます 長雨…冷夏なのか? 私は本を読むのが遅い。 小説でも長くかかってしまう作品もある。 知人が「私の中になかった言葉があると時間がかかる」と言っていたように記憶しているが、まさにそれである。 言葉はも…

目指すところのひとつとして

2020年7月15日(水) 9時〜19時 おはようございます すっきり晴れてないし、雨降りそうやし、ちょっとジメっとする。 例年ならそろそろ梅雨明け。 いつもなら山鉾が建っている。 この曇り空で洗濯物を干しても、生乾きの臭いがつく可能性が高い。 かといって、…

ケツ丸出し

2020年7月14日(火) 9時〜19時 おはようございます 雨、雨、雨。 日曜日は一体なんやったんやろ?というほど、また同じ地域に降る雨。 ウイルスによる緊急事態宣言のあとは、土砂災害や河川氾濫の避難指示。 自宅ではない場所への避難は精神的にも肉体的にも…

まずは訊けるかどうか

2020年7月13日(月) 9時〜19時 おはようございます 雨が続いて気温が下がっている。 例年なら寝苦しい夜のはずが、掛け布団を引っ張り出してくるほどです。 今年は一転、冷夏か? 昨日は師匠のところで勉強会をしていたので、用事も兼ねて行ってきました。 参…

ええもんできけた

2020年7月11日(土) 9時〜18時 おはようございます 雨が続きますね。 まるで枯れた河川に再び水が流れるまで降り続く雨季のようです。 日本で枯れた河川はあまりないので、氾濫して被害が出ていますが。 梅雨改め雨季。 四季から五季に修正する必要がこの先出…

伝えてから観えてきたこと

2020年7月10日(金) 9時〜19時 おはようございます 毎日明け方近くに雨音が激しくなる。 梅雨らしい梅雨ですが、大量に降り続いているから堪えます。 被害が拡大しそうなので、今のうちに最低限の準備はしておいた方がいいかもしれませんね。 海開きも今年は…

実際はそんな簡単じゃないけれど

2020年7月9日(木) 9時〜17時 おはようございます 台風が過ぎた後のようになった昨日でしたが、再び明け方から降り出した雨は結構な量。 通り雨のように過ぎ去ると予想が出てるけど、はてさてどうなるか。 土砂崩れが起こった地域以外、新たな土砂崩れや河川…

課題は可能性

2020年7月8日(水) 9時〜19時 おはようございます 明け方の雨はバケツをひっくり返したようなものよりも多く、滝のような雨でした。 九州ではこれが長時間続いたのかと思うと、寝られなかった。 徐々に東へ雨雲が移動し、そこかしこで大雨特別警報が発令され…

大きい声出したらスッキリするけど…

2020年7月7日(火) 9時〜19時 おはようございます 九州南部だけでなく、中部、北部も河川の氾濫寸前だったり警戒警報が発令している。 そういえばTwitterで佐賀県の河川が濁流で今にも溢れそうなのに避難指示が出ていないというのを見た。 動画でも緊張するほ…

私個人の感想です

2020年7月6日(月) 9時〜19時 おはようございます 熊本の球磨川が氾濫し、被害が拡大しているとのこと。 まだこの雨が続く予報なので、被害の拡大が予想される。 支援が始まっているが、COVID-19のこともあり今後どうなるか。 ビジネスホテルは避難とソーシャ…

大雨…

2020年7月4日(土) 14時〜19時 おはようございます 本日、午前中は電話に出られない可能性があります。 着信を残しておいていただければ、13時以降にかけ直しさせていただきます。 ご不便おかけしますが、ご容赦ください。 熊本県、鹿児島県に、大雨特別警報…

モヤっと

2020年7月3日(金) 9時〜19時 おはようございます 京都府内でマダニの被害が報告されました。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/296404 季節柄、薄着や軽装での山へ行かれると思うのですが、油断大敵です。 気温変動、外来種や人の移動が便利で勘弁にな…

大切に

2020年7月2日(木) 9時〜19時 おはようございます 京都は祇園囃子もいつもに比べると静かな7月となっています。 屋外の集団感染ってあるのかな?と思うけど、例年の人出を考えるとあり得るので仕方ないか。 前祭の山鉾巡行前後に梅雨明けが多いのですが、今年…

ただ、する

2020年7月1日(水) 9時〜19時 おはようございます なんだかバケツをひっくり返したような雨は降ってませんが、それなりに降っていたので今日は蒸し暑さがより強くなりそうです。 マスクで蒸れてかぶれたり、呼吸が浅くなったり、熱中症になったり、リスクは上…