Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッとした1日

2019年7月31日(水) 9時〜19時 おはようございます 朝から29度で夜中でも28度って…空調で身体がだるい感じがしますが、少し動けばそれは抜けていくので問題ないかな。 空調をうまく活用してこの夏の暑さを乗り切りましょ。 Renの身体で起こっていたのは「伝染…

ひもトレFESTIVAL@タワーホール船堀

8月10日(土)、11日(日) ひもトレFESTIVALが開催されます。 http://himotore-fess.peatix.com/ DAY1は満席だそうですが、DAY2は若干の空きがあるそうです。 ショヒモトレをさせていただいている武田双鳳先生がDAY2・Session1に登壇されます。 藤田五郎先生と…

ご心配おかけしたRenのこと

2019年7月30日(火) 臨時休診 おはようございます 朝から気温も湿度も高く、暑くて勉強が進まないのかわからなくて進まないのかわかりませんが、除湿かけてます。 新たなRenクオリティが現れました。 いつかこうなるとは思ってましたが。 先週、夏休み突入と…

境界なきアスリートサポート@京都

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/ おはようございます 蒸し暑く、夏本番という気温が始まりました。 台風一過で涼しいかと思いきや、きっちり気温と湿度が上がってくる。 水分&ミネラル補給もですが、…

取り急ぎ

2019年7月28日(日) 休診 おはようございます 台風の影響なく、昨日は境界なきアスリートサポートの京都開催ができました。 今日の午前中も昨日のことを深める時間なので、明日以降のブログで書けたらと思います。 先日も書きましたが、講習会後の懇親会は濃…

進むしかない中で気づいたこと

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia おはようございます 台風が近づいておりますが、穏やかなまま過ぎ去ってくれることを祈るばかり。 本日は、九州から講師をお招きし、関東から仲間が来るので公共交通機…

取り急ぎ

2019年7月26日(金) おはようございます すでに気温が29度。 本日、午前中は急遽閉めさせていただいております。 連絡は取れるのですが、必ず出られる状況にはないので、着信を残しておいていただければ折返しかけさせていただきます。 お待たせすると思いま…

温度差、湿度差にご注意を

2019年7月25日(木) おはようございます Renの熱は下がらず、予約の空きに病院へ行くので連絡が取りにくい時間があるかと思いますが、ご容赦ください。 熱帯低気圧がまた台風に転じるようです。 梅雨明けしたそうですが、蒸し暑さが本格的になってきました。 …

いきなりかい…

2019年7月24日(水) 9時〜19時 おはようございます 夏休み初日を発熱で過ごすことになったRenさん。 ラジオ体操に行けず…宿題ははてさてどうなるでしょう。 京都の予想最高気温が35度ということですが、後祭の山鉾巡行が執り行われます。 急な雨に気をつけて…

もっと深めたい坐るという運動

2019年7月23日(火) 9時〜19時 おはようございます 暑いような風が心地いいような、日々刻々と変わっていく。 身体の組織も2年後には全くの別人であると言われているぐらい、日々入れ替わっている。 会社として変わらない体質があるのは、欲なのでしょうか。 …

講習が続く

2019年7月22日(月) 9時〜19時 おはようございます 夜中の雨で目が覚めて、でもそのまままた寝て、起きたら途中で起きたことを忘れていた。 かといってスッキリかというとまだ寝れるんですけど、radikoを聴いてたら寝る気が失せます。 正直、参院選の投票率の…

選挙行きました?

2019年7月21日(日) 休診 おはようございます 傘を忘れてしまい、迷惑をかけてしまったツジです。 ほんとすみません。 どうやら台風5号が低気圧に変わりそうな気配です。 このまま北上していくのかな。 といっても進路が予測を外すこともあり得るので、やや警…

かき混ぜてきます

2019年7月20日(土) 休診 おはようございます 喉の腫れ以外は治った朝です。 除湿の使い方をもっとうまくしないとあきませんな。 本日は、研修のため休診とさせていただきます。 来週27日(土)も研修にため休診となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご容…

受け手として思うこと

2019年7月19日(金) 9時〜19時 おはようございます 明日と来週の土曜日は研修のため休診となっております。 ご連絡の際はご注意ください。 台風の予測進路が日本海側を通って北上するとのこと。 週末の台風5号の影響がないことを願うばかりです。 先日、あま…

宿題?課題?確認?

2019年7月18日(木) 9時〜19時 おはようございます 蒸し暑さで朝からシャワーを浴びたくなる。 掃除の後にシャワー浴びよ。 つじ鍼灸院は宿題ではないですが、来られた方にそれぞれ気づいたときにやってほしいこと、運動や姿勢の確認をお伝えすることが多い。…

変わり目なんかな

2019年7月17日(水) 9時〜19時 おはようございます 祇園祭の前祭の宵山も多くの方が訪れたようです。 涼しさもあるかもね。 山鉾巡行で交通規制があるので、車で移動の方はお気をつけください。 台風5号の動向も気になるところです。 敏感な方はすでに低空飛…

何もしなくても破壊と再生してるんやから…

2019年7月16日(火) 9時〜19時 おはようございます 昨日は雨が降らなかったのと風がそこそこあったんで祇園祭の前祭に行ってきました。 昨年は長刀鉾でしたが今年は函谷鉾と岩戸山に乗ってきました。 函谷鉾(1,000円) 岩戸山(300円) ()内の数字は乗るために必…

お節介とはわかってるんです

2019年7月15日(月・海の日) 10時〜15時 おはようございます 暑いけど涼しい風。 いよいよ蝉の音が大きく響き始めました。 梅雨明けはいつかな? でも台風に卵みたいな熱帯低気圧が発生しているので、週末が心配。 何事もなく梅雨とともに去ってくれたらと願…

言葉を持つからかな…

2019年7月14日(日) おはようございます 昨日は雨でしたが、明け方?あたりからやんでます。 どんな1日になるでしょう。 タイル路のスリップにご注意ください。 明日7月15日(月)は祝日ですので短縮で開けております。 当日に連絡していただいて大丈夫です。 …

一手間を通して

2019年7月13日(土) 9時〜19時 おはようございます 今年の…も?前祭は雨かな。 本日は午後から空いてますので、当日連絡お待ちしております。 んで、15日(月)は祝日(海の日)なので短縮になります。 こちらも当日予約していただけますので、ご連絡お待ちしてお…

お手伝い程度です

2019年7月12日(金) 9時〜19時 おはようございます 昨夜は強目に雨が降っていましたが、今朝はやんで雲の切れ目から青空が見える。 今日、明日には前祭の山鉾が建ち並ぶでしょう。 上ばっかり見て電柱や人にぶつかりませんように。 ここ数日、昼食で食べたい…

ありがたいこと

2019年7月11日(木) 9時〜19時 おはようございます 夜中から雨が降り出した京都。 山鉾建てが始まったのにな〜 昨日は予約の合間に懐かしい方から電話があり、近況をお聞きしました。 検査の数値は悪いけど、体は元気だと。 数値に振り回されなくなったという…

繊細なような、雑なような

2019年7月10日(水) おはようございます 束の間の晴れですが、南隣の工事で気持ちよく洗濯物が干せない日々が続く。 今日はすでに動き出してますから…住宅街での工事なんやし、ほんの少し気を使ってもらえたらと思う。 祇園祭の関係で今日から京都市内の四条…

経験と言葉って面倒臭い

2019年7月9日(火) おはようございます 昨夜、京都の観光地としても有名な祇園の一角で5棟が燃える火事がありましたが、ケガ人などがいないということでほっと胸をなでおろす。 徒手検査は他者による評価です。 それを行う者がどういう身体で、どういう思考で…

梅雨ですよね、まだ。

おはようございます なんだか空気がじっとりしていないので、もう秋?と思ってしまう。 もしかして梅雨がもう明けるのか? あ、昨日ようやく蝉の声を聞きましたから、まだ夏なんですよね。 昨日は保育園の登山隊で山に登らず梅小路公園で遊んでました。 が、…

誤差と負荷?

2019年7月7日(日) 休診 おはようございます スッキリ晴れないけどここ数年の7月を思い出すとなんと過ごしやすい気温だこと。 昨年の今頃は鴨川の水位が橋の下まで上がっていた。 そう考えると、今年は逆で冷夏?と感じてしまう。 「同じ年はない、毎年毎年試…

食事も身体に委ねたいところ

2019年7月6日(土) おはようございます 空模様はスカッと晴れませんが、朝夕の涼しさが有難い日々です。 夜中に雨が降り出した雨音を聴きながらいつの間にか眠ってましたが、気づけば止んでたな。 元々睡眠が途切れ途切れなのですが、それがしんどい時となん…

頭から湯気出そう

2019年7月5日(金) おはようございます 昨夜は薄着やったら風邪ひきそうなぐらい涼しかったです。 7月にこれほど涼しさを感じられるってずいぶん久しぶりな感じがするけど、日々変わり続けているので思いを馳せて生きているのは今ですから仕方ないですな。 意…

こたえはないかもしれないが

2019年7月4日(木) おはようございます 京都はさほど雨は降らずでしたが、九州、鹿児島などでは河川の氾濫、土砂災害が発生しているとのこと。 一日も早く生活が戻りますように祈っております。 予約に空きがありますので、当日予約受付けております。 ご一報…

ガレージ開けました

2019年7月3日(水) おはようございます 九州、鹿児島は降り続いている雨。 京都は今夜から明日にかけてと予報がありますが、どうなるでしょ。 本日から玄関横のガレージ開けてます。 つじ鍼灸院にお越しの方のみご使用いただけますので、車でお越しの方はお声…