Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社史のような、自伝のような本

2020年4月30日(木) 9時〜19時 おはようございます 人が家にいる時間が増えると、掃除機にたまるゴミの量も増える。 人が移動すればそれだけゴミも増える? ではどうすればゴミが減るのか…なんてのを思った朝。 便利だからこその問題がより顕在化したようです…

今日は祝日なので短縮で開けてます

2020年4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時 おはようございます 昨夜は月と一番星が綺麗だったそうで…見逃した。 京都の府立校は5月末まで休校延長で、市立は5月17日まで延長… これはなにを基準に決まったんやろか。 てかもういっそ1年休校、9月再開、など大き…

毒が薬で薬が毒?

2020年4月28日(火) 9時〜19時 おはようございます 今年の春は風が強い日が多い。 私はここ1週間ほど朝が眠い。 関係ないことはないこともないけど、ないな。 家庭菜園や農園をされる方が増えているようです。 育てる技術として「接ぎ木」というのがある。 ht…

自ら動く

2020年4月27日(月) 9時〜19時 おはようございます 今日はぬるっとした朝。 冷たさも暖かさも特にない。 「やっている」ことと「知っている」こととの間には、大きな乖離があることがわかる。(中略)幾何学や測地学や天文学などの知識は不可欠だ。だがそれら…

人災の真っ只中なのに

2020年4月25日(土) 9時〜19時 おはようございます 夜中やけに冷たい空気が部屋を覆うなと思ったら、4度。 通りで冷たいはずや。 でも今朝はあっという間に10度まで上がっている。 振り回されるなあ。 JR福知山線脱線事故から15年。 忘れることができない、テ…

可能性として

2020年4月24日(金) 9時〜19時 おはようございます 今朝も少し冷たい空気。 昨夜は夕食後に睡魔に襲われ、21時過ぎに就寝。 1時頃に目覚めてラジオをつけるもウトウトして、気づけば5時。 スッキリした目覚めではなく、でもやたらと空腹を感じる朝。 珍しいこ…

見える?見えない?

2020年4月23日(木) 9時〜19時 おはようございます 昨日は風が強く体感気温が低いと思いましたが、屋内外ともに気温下がってますやん。 新緑にはまだ早いってか? ちょっとしたことなんですが、目からの情報を制限して、耳からの情報を増やしてみる。 必然的…

道具こそ適材適所?

2020年4月22日(水) 9時〜19時 おはようございます 昨日に比べたら4度気温が下がったようですが、肌寒さはあまり感じない。 いろいろ慣れてきたのかな。 今、以前iPad miniで使っていたタブレット用のキーボードをAirに接続して使っています。 どうやら少し保…

散らかる未来と戦いながら

2020年4月21日(火) 9時〜19時 おはようございます 雨が止んで晴天…ではないけれど、道端の排気ガスの粒子?は相変わらず溜まってました。 空気がキレイに感じるのはまだ少し先なのかもしれない。 って、そもそもあの黒いのは排気ガスの粒子なのかって話です…

楽しみが先延ばしになっただけ?

2020年4月20日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨日は束の間の曇り雨空やったんですかね。 お陰で魅力的な本に出逢えたんですが。 お腹の調子は過剰反応がなくなったんですが、食事後に便が出るという、なんとも反射的な(当然っちゃ当然な)身体になってま…

三過ぎやったかも

2020年4月18日(土) 9時〜19時 おはようございます いつの間にか降り出した雨。 昨夜という予報でしたが。 自粛の雨… 体調はやはり画面の見過ぎ、食べ過ぎ、運動を一気にやり過ぎ、という三過ぎが重なった模様。 しかしながらその症状が水様便が主訴やから、…

調子は上向きやけど

2020年4月17日(金) 9時〜19時 おはようございます 緊急事態宣言が全国に発令となり、京都市長は「遅い」というたけど、京都市の判断が早いと感じたこともない。 昨日は体調が戻ったとご飯を食べたら消化不良を起こしたので、晩ご飯を再び抜いて就寝。 寝たり…

伝えると可能性

2020年4月16日(木) 9時〜19時 おはようございます 昨日は昼食後に腸炎のだったのか、お腹を下しくたばってしまいました。 同じ昼食を摂ったRenさんは何もない。 どうやら私が体調下降気味だったということでしょうね。 事務仕事がひと段落して気が緩んだ?と…

上げるより下げすぎない

2020年4月15日(水) 9時〜19時 おはようございます 事務仕事ってほんと頭痛くなる。 つくづく机に向かってじっとするのが向いてない。 以前にも書いたんですが、免疫は常に機能しているんです。 過剰に機能すれば自己免疫疾患となるし、機能が弱くなればいわ…

転がる運動

2020年4月14日(火) 9時〜19時 おはようございます ちょっと冷やっとするけど、暖房つけると暑い。 微妙やな… 雨じゃなければRenさんの自転車練習と一緒に散歩できるんですが、できないので家で動く。 ガレージで縄跳び(だいたい100回)するぐらいでしたが、昨…

いつも通りを変えてみる

2020年4月13日(月) 9時〜19時 おはようございます 春の嵐なのか、雷で目覚める。 雨音も大雨のような大粒でした。 まるで何かを洗い流そうとしてくれるように…というのは偏った見方やな。 何かを変えようとしても、いざ変えようとなると二の足を踏む。 ただ…

危険を伝える難しさ

2020年4月11日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨日も風が強く冷たく、日向で動くと汗ばむけど、休憩したり日陰に入ると一気に冷めるほど。 汗ばんだ後は気をつけないと余計に体温奪われるから、体調崩しやすい。 運動は確かに健康に寄与するんだろうけど…

どっちもある

2020年4月10日(金) 9時〜19時 おはようございます 本来ならもう新幹線に乗って東京に向かっていた朝。 少し雨が降り、昨夜の寒さがそのまま。 京都も緊急事態宣言になるように政府に要請するということですが、どうなるやら。 COVID-19は今後どうなっていく…

今朝の出来事

2020年4月9日(木) 9時〜19時 おはようございます 昨夜買い物のついでに買ったものが帰ってきたら紛失… 安いモノではないだけにちょっとショックな夜を引きずっている朝。 私は一歩踏み出すのが遅い。 師匠の言葉を借りれば「石橋を叩いて割って、ほら渡らん…

この機会をどうするか

2020年4月8日(水) 9時〜19時 おはようございます 緊急事態宣言とは、国民を緊急事態から守るものではなく、国民をより窮地に貶める宣言なのか?と思えてしまう。 確かに外出しないことで他者との接触は減るけど。 今年最大のスーパームーンという月が昨日、…

流行ってこわい

2020年4月7日(火) 9時〜19時 おはようございます 気温一桁の冷たさも、5℃を境にちょっと違うと感じる春。 何にも浮かばなかったので縄跳びしてきました。 裸足だと跳べるけど、鼻緒サンダル履いたらその厚み分がいまいち掴めず引っ掛かる。 もうちょい高く跳…

久し振りに散歩

2020年4月6日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨日は風が冷たく、陽が照った時と陰ったときの差が大きかった。 今日は、どんなことが起こるんやろか。 昨日はほんとに久し振りの散歩に出かけました。 人がいないところを探しながら、すれ違う人との距離に…

うずうず

2020年4月4日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨日に比べて暖かな朝。 なんとなく、1時〜2時頃に気温が下がったような感じはあったけど、朝にはそれほどでもなかった。 今日は集英社の漫画が発売される日。 でも土曜日なので多分昨日が発売日となっている…

余計に混乱してないか、これ…

2020年4月3日(金) 9時〜19時 おはようございます 気温が下がりましたね。 昨夕にはすでに気温が上がっていないなとは思いましたが、5℃とは… TC academy「とりあえず身体に訊いてみよ」も中止となりました。 会場が閉館ということ、京都も首都圏や大阪神戸へ…

不安定と安定と迷いと余白と

2020年4月2日(木) 9時〜19時 おはようございます 各家庭にマスクを2枚ずつ配布するというのは、それを決めた政治家が年齢層が高く、夫婦2人で暮らしている人が多いからか?と思ってしまいました。 あ、エイプリルフールやからか?とも。 偏見ですね、これも…

真似てみる

2020年4月1日(水) 9時〜19時 おはようございます 新年度は雨から始まったな。 流石にエイプリルフールという雰囲気ではないが、こんな時だからこそ頬が緩む瞬間があってもええんじゃないかな。 手技による施術を受けたことがない人はまだまだいる。 うちは「…