Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日のショヒモトレのご報告

2019年1月31日(木) おはようございます 今日は天気悪いみたいですね。 アスファルトやタイルで滑って転けませんように。 にしても21時の予想天気図、荒れそうです。 2月27日(水)11時〜に決まった次回の武田双鳳先生の書法とヒモトレのコラボ講座「ショヒモト…

シモヤケの話になってしまった…

2019年1月30日(水) おはようございます 冷えたようなそうでもないような…慣れたんかな。 そうそう、シモヤケが2ヶ所出来たんで実験してましたが3日で痒みを感じなくなってしまいました。 家の中で裸足、息子の送り迎えは素足にビーサン、それでもシモヤケは…

″楽″

2019年1月29日(火) おはようございます 日本代表のサッカーを無音で観ていたら雨音が大きくなったり小さくなったり。 勝利後、気づいたら気にせず眠ってました。 3日(日)はヒモトレWSなのに雨予報…残席たっぷりですけど足元が悪いな。 今日のショヒモトレで…

私の中に上はあっても下はない

2019年1月28日(月) おはようございます 今日も冷えました。 土曜の夜〜日曜の朝まで珍しく一度も途中覚醒なく眠ったと思ったら、日曜の夜〜今朝までほとんど眠れず。 その理由は昨日の勉強会で気づいたことがあったから。 それをTwitterに書いてから眠気がす…

勉強会モード

2019年1月27日(日) おはようございます 平地の京都市下京区の東の端でも3〜6センチの積雪がありました。 歩道橋や橋の上は凍結のところもありましたので、通行の際は十分にお気をつけくださいませ。 地下足袋で雪の上を歩きましたが、ジワっと間接的に雪の冷…

【火を焚きなさい】という本

2019年1月26日(土) おはようございます 雪予報を久し振りに見ましたが、予報通りだと交通機関が混乱する可能性があるとのこと。 明日は久し振りに勉強会。 参加する方々が滞りなく辿り着くかな。 こんな寒い日にこの本をご紹介。 以前、だるま堂の中西さんが…

余計なお世話?お節介?ですが、あえて。

2019年1月25日(金) おはようございます 冷えこんできました。 東北、北海道は一気に降雪量が増えたと。 わけて降ってくれたらと思うけど、雨はやけど雪もゲリラ的なのかな。 2019年になってヒモトレの投稿を見る機会が増えています。 今から書く内容は余計な…

きっかけ

2019年1月24日(木) おはようございます 冷えたような冷えてないような…体調によって感じ方がずいぶん違う。 昨日ふと、お店やさんごっこの話を考えてました。 ごっこ遊びとはいえ幼児期に鍼を体感したんやなと。 私が鍼の存在を知ったのは中学の時で、実際に…

楽しんだようです

2019年1月23日(水) おはようございます 冷えましたがお月さんが綺麗に見えますな。 台風消えた?熱帯低気圧?いずこへ? 食べ過ぎ注意は時季に関係なく(でも無関係ではない)1年中発令されてます。 土用の期間と台風の時は特に食べ過ぎ注意。 そういえば、農…

食べ過ぎ注意

2019年1月22日(火) おはようございます 天気図見てビックリしましたが台風できてますね。 食べ過ぎに気をつけないと。 久し振りに来た青年が肩の痛みを訴えてました。 が、呼吸が変。 ってことで、呼吸をメインに調整してると右肩の痛みは落ち着いていく。 …

本屋さんのハシゴ最高

2019年1月21日(月) おはようございます 気温が下がりきらず、雪も降らず、昨日は雨。 というても、昨日は夕方までしか降ってない。 今朝はもっと冷え込むと思ったのにな… 昨日は京都に住みながら行ったこともなければ食べたことがなかった新福菜館へ。 京都…

カエルジャンプおもろい

2019年1月20日(日) おはようございます 雪じゃなくて雨ですね。 気温が高いのはわかるけど、雨が降ると室内が寒く感じるからやなんですよ。 先日の子育て講座でやったカエルジャンプを動画で、しかもスローで撮って見てみたんですがなんとか1mは跳び上がって…

京都でヒモトレWSのお知らせ

2019年1月19日(土) おはようございます 筋肉痛にまだ襲われております。 今日は2件のお知らせ。 ①京都でヒモトレWS 日時 → 2月3日(日)10時〜11時半 場所 → 多目的スペース「ここだけ」(http://kokodake.daa.jp/5access.html ) 費用 → 5,000円 申込み先 →【at…

子育て講座おもろかったです

2019年1月18日(金) おはようございます 昨日の余韻で筋肉痛です。 なんせここ1週間、まともにカラダ動かしてませませんでしたから。 それでも楽しい時間を、子どもも大人も短い時間の中で過ごせてもらったんじゃないかと思います。 時季的なもので、インフル…

どんなんなるかな

2019年1月17日(木) おはようございます 昨日も風強かったですが今日も強くなりそうです。 防寒より防風対策を。 本日は保育園で子育て講座があり、講師をすることになってます。 1歳児〜6歳児、小学生の参加もあるんかな? 乳児から幼児になんとなく目安にな…

講師として

2019年1月16日(水) おはようございます 本日より平常通りです。 ご心配、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。 と言いながら、明日は保育園で子育て講座の講師ですから、15時半が最終受付になります。 いつもドタバタで申し訳ないです。 先日の講師…

臨時休診です

2019年1月15日(火) おはようございます と言ってももう10時半。 私もRenも元気なのですが、Kちゃんがダウンしております。 私はわかりませんが、RenはインフルエンザA型でしたから、これ以上の拡大をさせないために院を臨時休診にします。 ご予約いただいて…

話すことでまた深まる

2019年1月14日(月・成人の日) おはようございます 東京へ来てお酒を一滴も呑まずにワイワイと酒宴を楽しませていただいたのは初めてでした。 貴重な機会をくださった塩多さん、亀山さん、新野さん、スタッフの方々、参加者の皆さん、高橋基さん、そして染谷…

低空飛行というベスト

2019年1月13日(日) おはようございます 朝イチで東京へ向かっております。 寒さは思っていたほどですが東京はどうでしょう。 ぶり返さないように低空飛行で移動して今日を過ごそうと思いますが、おしゃべり担当枠が2時間半?だったのを思い出して「ノドもつ…

手洗いと嗽は予防?

2019年1月12日(土) おはようございます 私は小学生の時から今で言うショートスリーパーとはちょっと違うのですが、一晩通して一度も起きずに寝続けるというのがよほど部活で疲れたか、体調が悪くなるか…なんですよね。 でも今回の体調不良で熟睡がなかなかな…

何食べよ…

2019年1月11日(金) おはようございます 頭痛が残っていますが、おおよそリカバリーしました。 丸2日、みかん数個だけなのでここからどうするかです。 粥やんな… にしても体重は変わらず。 水分はきっちり取ってますが、そんだけ太ってたってことですかね。 …

本日も低空飛行で

2019年1月10日(木) おはようございます 昨夜は熱と頭痛、明け方にようやく汗ばんできたという感じでして、情報なんにも入れてません。 低空飛行で過ごしたのがいいのかわかりませんが、久し振りに調子が悪いことで気づいた匂いに過敏な状態。 一昨日はなんと…

体に負荷をかけ過ぎないように低空飛行で

2019年1月9日(水) おはようございます 夜中から降り出した雨で一度目が覚め、なんとなく寝たり起きたり。 午前中は天候が荒れるとのことですが、もっと気温が低くなると思ってたので少しホッとしてます。 が、どうなるやら…と外を見たらべちゃ雪に変わってま…

漫画も読書ですよ、学べます

2019年1月8日(火) おはようございます 本日は第2火曜日なので開けてますが、所用で外出する時間がありますので9時半〜14時まで連絡が取りづらくなっております。 着信を残しておいてくだされば折り返しかけ直させていただきます。 お手数お掛け致しますが、…

やっぱり親爺のラーメンやな

2019年1月7日(月) おはようございます ピリッと冷えてますが雪は降ってません。 昨日の部分日蝕は京都は曇りで何も見えず。 昨日は私用に付き合ってくれたRenととある雑誌のとあるラーメン屋の2号店へ。 醤油はまだ食べられたのですが、Renの食べた塩ラーメ…

休診のお知らせ

2019年1月6日(日) おはようございます 微妙にぬるさも感じる朝。 そろそろ髪の毛切りに行かないと…って、髪の毛の量がずいぶん減ったので坊主生活までカウントダウンに入っていますね。 小学生の時から感じてたことですから、ついに来たという感じ。 誰かに…

【甲斐】がないも目指すところ

2019年1月5日(土) おはようございます 雨音で目覚め、雨音の子守唄で二度寝し、いつもより少し遅く起きた朝。 本来なら雪なのかな。 自然のすることですから、どう受け取るかという人間次第。 昨日の施術で感じたことは、どうやら定期的に来てくださる患者さ…

これが目標なのか、な?

2019年1月4日(金) おはようございます 本日もピリッと冷えました。 2019年、つじ鍼灸院の始動です。 といっても、やることもできることも変わりません。 私にできることは何かを治せるわけではありません。 常に治そうとしてくれている体のアシストができる…

ごっこ遊びで鍼灸院?

2019年1月3日(木) おはようございます 北野天満宮の巨大絵馬 梅の蕾が膨らんでいたので12月の気温が暖かかったのを感じさせられましたが、年末年始は安定の気温で冷えてくれてますね。 お屠蘇をちょびっと呑んだからか、休み疲れが出たからか、昨夜はRenが「…

ボツ写真

2019年1月2日(水) おはようございます 今日から仕事始めの方も多いのかな。 昨日は気温が少し高く、外で遊んでも家の中で遊んでも少し汗ばみました。 酒を呑んで遊ぶと脱水起こしそうな… 年賀状用にいつも大晦日に写真を撮りに行くんですが、今年のボツ写真…